今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

ホリエモンが生命保険をかけない理由が意外と深かった…!?【教えて堀江さん】

Buzz video!! 気になる動画おまとめサイト | Buzz video!! 旬な気になる動画を、まとめるサイトです
5Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ホリエモンさん的に生命保険を論じるとすると、人生を自分のために楽しく過ごし、お金もたくさん使う、死ぬ時はお金も何も残さず使い切ることを目指すため、生命保険は「清算」機能として使えばいいと思うんです。

もちろんホリエモンさんのように、死ぬ時は身の回りを清算するためのお金ぐらいはあるから、保険がなくても十分だという人もいます。
そうじゃない人、例えば自分の「信用力」に応じてお金を借りられるだけ借りて自分の人生のために使い、常に持っているお金よりも借金のほうが多いという人、そういう人であれば、死ぬ時に残った借金は生命保険金で清算する。生命保険には、そんな使い方があると思います。

平たく言えば、生命保険は自分自身の「信用補完」のために使うということ。お金を貸してくれる人からすれば、貸した相手が借金を保険で保証しているのなら、それはそれで信用力として認められるし、お金も貸しやすくなるでしょう。