新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
下らん… 5日の首相会見を見て、4日の官房長官発言をこねくり回しているのは東京新聞だけだ… 
49.7%の病床使用率で解除したら文句言うくせになに言っているのかという感じ…
人気 Picker
私は良く「定義は?」と聞くのだが、それは定義が曖昧だと、あなたの話していることと私の話していることが実は違うことだったということがあるから。そして、定義を明確にすると助かるのは実は自分だから。今回のこの感染症対策もそうだが、物事の判断は難しい。その難しい判断をするときに、判断基準を前もって決めておくと自分が楽になる。物事は1人では決められないことが多い。その際に紛糾しないためにも事前に基準を決めておく。

これはOKR (Objectives & Key Results) の基本。ビジョンを表すのがObjectiveでそれが達せられたかを表すのがKey Results。OKRが目標管理手法として優れている理由はいくつもあるが、その1つがこの目標達成判断の基準を事前に決めておくということ。

今回の感染症対策においては、あえて定義を曖昧にしておき、その時々の状況で総合判断をするということをしているのかもしれないが、それが今までうまく機能していたとは思えない。
え、定義ないのね。
どうやって判断してるんだろう。。。
いわゆる「総合的に判断して」というやつかな。