今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

勉強の「アウトプット術」4つ。あなたに最適なのはどれ? Yes/Noチャートですぐわかる!

STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記実践例です。

【1】マインドマップ
本の要約で実践中です。まず本から何を得たいのかを明確にし、始めから終わりまで全部読まず、自分に活かせるものを吸収できればとの精神で、文章に線を入れる。その後に箇条書きで用紙に吹き出し等も混じえて書き出す。

【2】アウトプット要約
NPのコメントがまさにこのトレーニングです。

【3】エアー授業
先生、生徒役とまでは行いませんが、自分の考えを一人の時間で口に出しながら確かめることはよくやります。

【4】付箋ノート
参考にします。
これ、納得しそうになるけど、結局、どれも自分にインプットするための方法であって、アウトプットと呼べない。

自分が得た知識や体験を理解したあと、咀嚼し、それまで蓄積してきたことをベースにして、多少なりとも独自のものを生みだすのがアウトプットなんじゃないでしょうか。
「エアー授業」でした。
坪田プロが進めている勉強法だそう。
個人的にはフルリモートで働いているので自宅で自分だけの時間を確保するのが比較的簡単にできるので、実践しやすいと思いました。
子供にもチャートをやってみることを勧めてみようと思います。
私はアウトプット要約が最適みたいです。

NPのコメントもそうですし、noteやブクログなども、良いアウトプットになっているのだと感じます。

文字と親和性が高く、図などがあまり頭に出てこない私には、適しているのだと思います。