76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スマホが出始めた頃はいかにエコシステムが活用できるかに、アーリーアダプター層は特に、思いを馳せていだと思います。最近はもはやどのスタートアップも、マルチデバイスで動くことが前提でアプリが作られている。

であれば、自由度の高いアプリを選ぶことは必至です。
Spotifyも、スマホで音楽を再生していても、パソコンからでも再生を操作できる。これはApple Musicではできない仕様です。(最近ようやくWebからでも再生できるようになりましたね)

Appleのデバイスは引き続きトップを走ると思いますが、
アプリでは厳しい戦いになりそうですね。
人気 Picker
以前もポストしましたが、
餅屋は餅にですよね。
spotifyの方が愛がある。

と、spotify聴きながら移動中の私がポストしてます。
spotifyが広告機能もついてるし、ますますポッドキャスターが増えていきそうです
SNSでシェアされるものもSpotifyのものが圧倒的に多い印象を受けます。その勢いだけでなく音楽とポッドキャストを別アプリになっているかいないかも大きく響きそうと。
Clubhouseで「音声番組」の味をしめる人が増えるのか「双方向性」に興味を持つ人が増えるのか…最終的に、どちらにころぶのか注目しています。

もし、前者であれば、Clubhouseの盛り上がりが終わった後は、Podcastに流れていくでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません