新着Pick
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リーダーシップに関する研修の講師をしていると、人を導くのか、人を率いるのか、の違いについてディスカッションを繰り返します。導くの漢字の意味は、今回知りましたが確かに道と手なのですね、漢字の作りっていつも面白いですね。
話がそれましたが、人を導くリーダーは、いつもビジョンを持っており、逆にリーダーシップを磨くときにも、あなたのビジョンは何か、をいつも繰り返し繰り返し鍛えて考えていきます。明確なビジョンや目的をもちいて、メンバーに理解され同じ目的に共感し、組織がいずれは、一人一人で自律し自走できるようになると強い組織に。
一方、人を率いることが必ずしも悪いかというとそうでもなく、例えばトラブル状態や障害など即解決しなくてはの窮地の時には人を一気に率いて解決まで持っていくリーダーも必要で効果を出します。
ビジョンを持ったリーダーに共感し、一人一人がビジョンに向かって自走できる強い組織でありたいですね。
「人を導く」のか「人を率いる」のか。タイトルだけを見たら率いる人がカッコ良さそうと思いましたが、導くの方が難しそうだな。生き方に通じる
この「道」をいかに可視化できるかが、我々ミレニアム世代の課題だと思っている。