• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

緊急事態の再延長を今夜決定 1都3県、21日まで2週間

211
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 機械エンジニア

    一昨日は仕事で東京にいましたが、夕方の電車の混みようには緊急事態感がありませんでした。
    人混みがあっても感染者にそれほど影響が無いのでは?と思わせるほどだったので、経済や医療や何やーって言ってはいるものの社会は動いていますし、民意を表してる気がしました。もちろん仕事を滞らせることが出来ない時期なのは確かですが。

    再延長はどうなんでしょう…


注目のコメント

  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    なぜ2週間か、この2週間に何をするか、2週間後にどんな発信をするか、そこが問われてくると思います。この1年で多くの人が生活様式を変え、定着もしてきたと思います。一方で、仮に2週間後「解除」となった場合、ワードからくるアナウンス効果は、人々の行動に影響を与えるものとみられます。

    取材によると、けさの諮問委員会の議論では「25日」から始まる五輪の聖火リレーとの関係について、言及はなかったとのことです。4月をまたいでの感染者動向の検証がより重要になってきます。

    オリ・パラの関係では、国際的なテスト大会が目白押しです。4月3日から車いすラグビーが代々木競技で開催予定です。テスト大会ではありませんが、競技団体が絡むという意味では、3月26日にサッカー日本代表とアルゼンチン代表が東京スタジアムで試合をします。いずれも多くの外国人選手が入国することになります。現在、政府は外国人の入国を原則制限していますので、まずはアスリートとその関係者の入国判断と水際対策強化が、2週間後に重要となります。

    感染力が強いとされる「変異ウイルス」の動き、ワクチン接種の広がりも影響してくると思います。


  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    なぜかあまり話題にならないけれど、首都圏の解除が視野に入った今月の初めころ、500床としていた東京都の重症者用ベッドの数を政府がいきなり1000床に引き上げて、占有率が一気に30%台に落ちました。
    https://newspicks.com/news/5656226?ref=search&ref_q=%E7%97%85%E5%BA%8A%E3%80%80%E5%8D%A0%E6%9C%89%E7%8E%87%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90&ref_t=top
    東京都がベッド数を変更したからとのことですが、年間死者数が実数で前年対比9000人以上、高齢化から想定される人数より3万人も減る程度の感染症相手に緊急事態宣言を発した最大の要因は、医療崩壊の可能性だったはず。
    占有率を30%台に修正した時点で政府は解除を一旦視野に入れたに違いありません。しかし、それを察知した首都圏知事は、前週比7割の感染者といった新たな基準を持ち出して再延長を求める声を上げました。累計8000人という死者の実数と死者の過半がどんな病気でも亡くなる可能性の高い80歳以上に集中していること、超過死亡が生じるどころか年間死亡者数が想定対比3万人も減る状況を考えれば “パンデミック”にほど遠い状況ですが、これまで散々煽られた恐怖心で80%もの人が緊急事態宣言の延長を求める世論調査が出ています。こうした環境下では、再延長を求める首都圏知事の方針が政治的に有利です。政府が緊急事態宣言を解除して感染が続けば自分は反対だったと言えますから。一生に一度あるかないかの活躍の場を得ている専門家は延長したいでしょうし、これまで恐怖を煽って来たメディアもベッドは余っていますと言って降りる訳に行きません。そうなると、ただでさえ支持率の下がった政府が解除に動くことは不可能です。かくして児童・生徒・学生は人生の貴重な時間を失って、失業者が10万人単位で増加して自殺が増えて、現役世代にツケの回る政府の赤字が増して行く。場当たり的な数字をもとに政治的な駆け引きが行われているとの感が、私にはどうしても拭えません・・・ (-_-)


  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    個人的にもハテナばかりの延長ですが、なんといっても世論調査で8割が延長すべきとしてるというのが驚きますし、ここのコメント欄とのギャップを感じます
    一番なるほど、と思った説明はweekly ochiaiでの宮田先生の解説で、彼も延長は支持するとした上で、イギリスやフランスを見ると変異ウイルスは1ヶ月程度で容易に大爆発しうることが分かってきておりこれまでとは違う対応が必要というもの
    イメージとしては初期のときにやっていた個別の追跡&クラスター潰しを人海戦術でできるくらいまで減らす、ということなのかな、と勝手に思いましたがそれは相当遠い世界で2週間程度でなんとかなる気はしないですね


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか