69Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは。

前に書いたコンビニ傍にいる子猫の話です。
あれから2、3回は鳴きながら追いかけてきましたが、もうそれはしなくなりました。
エサを貰えないと理解したからでしょう。
今までエサを与えていた人もいなくなったようです。
こうやって子猫は人間に心を許さない野良猫になるんだなと思いました。
今は定位置から消えました。

ただそれだけの事ですが、気になっています。
人気 Picker
Air Pods Maxを買って今更ながら空間オーディオを試してみました。
昔自宅には9.1chのシステムとかがあったので、そんなに大したことはないだろうと思ったら、結構試してみるとこれ、凄くないですか。
確かにステレオなのに確かに全周囲から音が聞こえるし、移動しても音の聞こえる方向はずれてない。
Air Pods proでも確かに使えるんだけど、音の質感とか迫力は段違い。
どういう原理なのか不思議なくらいで、本当にApple TV +の一部しか使えないのとかもったいない。
アメリカではDisney +でも使えるみたいだし、Netflixもまもなく対応の予定という話ですが、どうやらAirPodsMaxはノイキャンヘッドホンの路線じゃなくて、それを見越した空間オーディオ視聴用の線が本命で、いわばそのための先行プロダクトなのかもしれないという気がしてきました。

【今日の歴史】
1881年の今日世界一周の外遊中だったハワイのカラカウア王が来日し、突如明治天皇への会見を申し出た。これは史上初の国家元首の来日と首脳会談であった。
当時のハワイはアメリカの侵略にさらされており、明治天皇との会見に臨んだカラカウア王は将来の日ハ連合を見据えて、王位継承権を持つカイウラニ王女と天皇家との婚姻を申し入れた。
しかし当時の日本にはまだ明治維新直後であり、日清戦争は更に13年後、日露戦争は23年後の時期である。当然他国に肩入れする余裕も、ましてやハワイに対するアメリカの侵略を跳ね返す力など到底なくこの申し出を断らざるをえなかった。
このカラカウア王の行動に不審を抱いたアメリカは、1887年入植アメリカ人によるクーデターを決行し、王宮を占領。
白人のみに参政権を認める新憲法を強要し、王の実権を簒奪した。
日本との連合によるハワイ独立の夢を見たカラカウア王はサンフランシスコに送られ、その一年後に亡くなったのだった。
スイフトスポーツ(ZC33S)試乗記1

0.はじめに
妹の次期クルマ選びで、当方ジムニーMTを推したのだが試乗した際妹の評価が著しく低く、他の候補を探していた。

せっかくMTを希望してるのに、AT車を買うのは勿体ない。MTなんて今しか買えない。

個人的にはCX-5のディーゼルMTがオススメなのだが、なかなかいいお値段する。

そんな中、お手頃かつ敢えてMTで乗るべきクルマがあるじゃないか。

スイフトスポーツだ。

現行スイフトは2017年発売なので、既に4年経過してる。ついこないだ出たと思っていたのに。

今更ではあるが、スイフトスポーツに試乗した。

1,スイフトスポーツとは
スイフトスポーツの前に、ベースのスイフトがどんなクルマなのかを振り返る。

前身は83年に登場したカルタス。

初代カルタスはGMと共同開発し、米国でも販売された1Lエンジンのクルマだが、ベースはスズキの軽自動車。要はアルトの拡大版だ。

そんなカルタスは1.3LDOHCのハイパワーエンジンを搭載したGTiがラインナップされ、スイフトスポーツはこの後継と言えるだろう。

ただし、カルタスはそのシャシーを順次改良していった(途中でリアサスをリーフリジッドからITLと呼ばれる3リンクリジッドへ変更)とは言えエンジンパワーに負けていると言う評判であった。

当時の二代目シティCZ-iも似たようなものだが、F1で大活躍なホンダを叩く方々はそうそういなかった。

その後、日本ではスイフトという名で2000年にモデルチェンジ。初代スイフトはkeiの拡大版、シャシーはワゴンRプラスをベースにしてることもあり、背高なクロスオーバーだ。シボレークルーズなども兄弟車である。
今ならウケそうな雰囲気だ。

そのスイフトに2003年、スイフトスポーツが追加された。
エンジンはスイフトスポーツ専用、鍛造ピストンを入れて高圧縮比化した1.5LのM15Aが搭載された。
レカロシートを装備し、後輪ブレーキをドラムからディスクに変更。トランスミッションはクロスレシオの5MTのみ。

以降、歴代スイフトには上位にスイフトスポーツがラインナップされる。

続く…
こんばんは.

昨日,新日本プロレスは,旗揚げ記念興行でした.今年は旗揚げ興行をした大田区総合体育館ではなく,日本武道館でしたが,49周年の記念興行です.来年は50周年となります.
国税庁の「企業生存率」調査によると,5年で14.8%,10年で6.3%,20年で0.4%,30年で0.021%と言われています.
これまで幾つかの企業に買収されているので,旗揚げ時のままの企業とは言えないのかもしれませんが,数多くの危機を乗り越え,世界2位のプロレス団体にまで成長したことは,やはりとても素晴らしいことだと思います.

僕は,昔のプロレスも好きですが,今のプロレスも楽しめています.

前日は,同じ日本武道館で,姪が所属していたSTARDOMが興行をしました.少しずつ女子も盛り返してきています.STAR DOM は,この一年で試合のレベルもかなり上がってきました.どの試合もかなりのクオリティーが保たれていて,観ていてとても面白いです.姪がいるいない関係なく,近々観に行きたいとまで思っています.

またまたプロレスに振り切った話になってしまいました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんばんは。

ジョージが歌うビートルズの"While My Guitar Gently Weeps"
クラプトンが参加しているオリジナルも良いけど、ジョージが弾き語りをしているアコースティックバージョンも最高です。

Anthology 3 Version
https://music.youtube.com/watch?v=3rs-cFctj6k&feature=share
こんにちは。

雨期が明けつつあるからか、山関係のお誘いをいくつかいただいています。
嬉しいな。
本格的に明けたら、山(と釣り)に力を入れたいと思います。

山登りの大した経験は無いのですが、かれこれ8年前に友人の誘いで世界3大トレッキングコースであるインカ道をたどるトレイルに参加したことがあります。
3泊4日でインカ道を歩き続け、森を抜けるとマチュピチュが見えるという感動的なコースでした。
標高4300mでしっかり高山病になりましたが、それはおいてもよい体験だった。
また行ける日がくるといいなぁ・・・
おはようございます。
在宅ワークが続きます。

情報が溢れ、誰もが発信できる現代においては、自分に一番力がつくことに時間と情熱を注ぐべきだなと。動く人と動かない人とで、恐ろしいほどに差がついてしまうと思います。

これはコロナ禍のリモートワーク環境下で、ビジネスパーソンにも言えること。

監視されない中で何もしない、言われたことしかしないではなく、時間を有効に活用して成長していきたいです。
皆さま。おはようございます。

昨日の削除スレで言及したYouTubeデビューですがどこに出演したか徐々にバレ始めているみたいです(--;) 「痩せた?」と聞かれたのですが確かに痩せました。10㌔ぐらい?

実は昨年の緊急事態宣言の頃から運動不足解消のためにウォーキングとジョギングを始めたんです。当社もテレワークになったんですが「一日の歩数がたったの300歩」みたいなことになっていることに気づいて愕然としたんですよ。これはあかんと。

わりとするする~っと体重が落ちました。今ではジーンズも29インチ*(^o^)/* ベスト体重まであと一歩のところまで来ました。あともうちょっと落としたいです。

今日は花粉の飛散が最大とか。なんとか乗り切りましょう!