新着Pick
790Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
率直な感想は、百人百通りの勉強法があるなあということ。「何のための勉強か」というところが一番大事だし、そのための試行錯誤を恐れないのが重要なんだろうと思いました。
本に書いてある事を疑うは、良いですね。
但し疑う時に、反証を自分でしなければなりません。
疑う事が、自分の見たい物を見るだけになっては、
ならないのだと思います。
「独学の時間はつくるもの。そのためには仕事だって辞めてもいい」
「本は10冊同時に読め」
かつて、成毛さんにインタビューしたことがあります。
夜の移動のタクシーの中でも、本を読んでいるとおっしゃっていました。
「インプットの際はアウトプットから逆算する。本を読むときは書評を書くことを前提に読む。」

ここに最も共感しました。私もコンサルタントを指導する立場として、「アウトプットすることをイメージしながらインプットしなさい」と伝えています。

「どうしてそんなに大量の本を読めるんですか?」と質問されることも多いのですが、小説のように読み進めてはどれだけ時間があっても足りないので、自分がアウトプットするために有益なネタを仕入れる感覚で読むように指導しています。

「わかりやすく、面白く、ためになる」アウトプットをイメージしながら読めば、自分ならではの読み進め方が確立されていくと思います。
思い出しただけで、デスクに向かう自分がいるのと、人生ずっと学びだなと思いました。何よりもキャスティングというか、よくぞ今回のゲストお呼びいただいたなと思いました。皆さんのコメントが昨秋から独学している身としては励みになりました。小宮山さんが仰っていた、毎日1%?0.1%?だけでも年間でとんでもない学習量になる事や、同時進行法のススメとか、僕には積み重ねが何よりも必要と痛感しました。個人的に古坂さんがこれまでのMCの中で秀逸というか素直だったのも良かったです。週末はチャージの2日間なので自分なりのペースでやったります。ただただ非常に素晴らしい回でした。ありがとうございます。