今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
772Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私は今レベル1の車に乗っていますが、これは、私の運転の負担を減らしてくれる程度で、自動運転という感覚は全くありません。

レベル3にしても、それで読書に没頭しますかと聞かれれば、どれほどの人がイエスというでしょうか。

自動運転のレベルという話になると、運転中に、車に運転を預けられる(読書できる)割合の話という気になりそうですが、実際には、アシストの度合いをレベル表現したということなのかなと思います。

こういう技術はどんどん進歩して欲しいと思いますが、もう少し実際の感覚に近いネーミングにならないかなぁ。
人気 Picker
文字通り世界初ですが、車両運送法と道交法の改正も、国際基準(WP29)より、約8ヶ月先行しました。法整備と製品化で、日本の行政とホンダは、快挙。課題はこれからですけどね。まずは、最初に生牡蠣を食べる役目を演じました。

レベル3の法改正の骨子と日本政府の安全の考え方を示します。
「合理的に予見される防止可能な人身事故は生じさない」
「救護義務などドライバーは安全運転義務があること」

これを受けてホンダはL3の運用を時速30kphから50kphに限定しているが、ミニマムリスクマニューバーという措置や冗長性の考え方はL4に近いと思う。
イーロンマスクがコスパが悪いと言っているLiDARを5個もつけてるのでそりゃ車の値段も高いですよね。
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_64617.html
レベル3であっても、数十秒以上よそ見したり、目をどじたりはできないので、実用性こそどうかとは思うが、これをちゃんと市場に出すホンダの技術者も大変だったと思いますし、何より今回政府がレベル3を許可し、世界の中でも自動運転をリードしていく姿勢を見せたのは良いかと思います。
しかし、他国もこのシステムをそのまま使わせないようにするために、自国の車メーカーを守るような法律は出してくるかと思います
まずは限定100台のリース販売で、クルマの状態を監視出来るところから販売を始めます。自動運転ではもっとやれることがあるようですが、ホンダは慎重の上にも慎重を期していますね。
なお、私が警察庁に確認したところ、レベル3の自動運転中に事故が起きた場合でも、運行責任は人間にあるとのことです。結局は注意を怠れないということですね。
踏み込んだホンダにあっぱれ!
ただし事故責任は運転者にある運用であるため、自動運転と呼ぶにはまだ時期尚早の感。本格的なレベル3にはにかなりの時間が必要だろう。自動運転MaaS車両のレベル4は早期に実現できるが。
昨年発表があったホンダのレベル3「レジェント」がついに発売。とは言え、100台の限定生産でメンテナンスパックを付属したリース販売のみとする。一般の人も購入はできるようです。ホンダがレベル3を発売するのは大きな意味があることだと思います。レベル2とレベル3の差がわかりにくいというところもありますが、「レベル3」と謳って販売することにホンダの姿勢を感じます。
技術を進化させるには、沢山出した方が良いと
思いますが、
月販が二桁な状態ですので、それでも十分との
考えなのか。。
それとも、売るだけ損する構造なのでしょうか?
世界初と言うのは、世界で初めて日本で走れる
レベル3であり、先行する他海外メーカーも
存在します。

いずれにしても、開発費は巨大だと思います。
出した事は、素晴らしいと思います。
頑張って貰いたいです。
https://newspicks.com/news/5429307/

〈再掲〉
レジェンドの自動運転はその技術も去ることながら、行政を納得させて認可を取った事が1番の成果。

実際には自動運転ができるシチュエーションは極端に限られる為、ドライバーが運転するよりも安全になる事はほぼ無い。

つまり、役には立たない。

こんな役立たずにも関わらず制御のフル二重化などやらねばならない事が多い事を認識しておくべき。
自動運転は簡単じゃない。安全性を担保し、認可を取るのは非常に難しい。

こう言う事をキチンとやらずに、完全自動運転などと言うベータ版ソフトを提供して自己責任でどうぞ、と人柱を募るメーカーはホンダの爪の垢を煎じて飲んだ方が良い。

しかし、大きな一歩ではある。天晴れ。
せっかく世界初の「レベル3」であれば、デザインも、これまでのレジェンドの延長線上のものでなく、パッと見た瞬間に「あれが噂のレベル3の車だ!」と分かるようなデザインにすれば、高くてもそのステイタスのために多くの方々が購入したくなるような気がします。
ただ、日本からこう言った世界をリードする事象が出ることは素晴らしいですね!
自動運転「レベル3」に相当し、市販車では世界初となります。

・Honda SENSING Elite 搭載 新型「LEGEND」を発売
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210304-legend.html
・世界初登場までカウントダウン 自動運転レベル3は何が凄いのか?(2021年1月22日)
https://bestcarweb.jp/news/238321
用賀のあたりや小仏トンネルあたりを行楽で行く時には使ってみたい。レンタカーに一定の需要がありそう。
国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績