61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日お話させていただきました!
EC化率の急増により、物流が圧迫されています。それに対して配達員は毎年1.1万人も減っている状況、、この「物流危機」を乗り越えていくためにはもはや個人の努力や会社の努力がどうにもならない段階まで来ています。変えていくためには、従来ある物流の仕組みを変えることです。家で受け取るような物流「ダイレクトデリバリー」だけでなく、自分からお店まで取りにいく「ピックアップデリバリー」も仕組みの中に作られるべきだと僕は考えます。「ピックアップデリバリー」であれば、一個ずつ配送ではなくまとめて配送できるので配送効率も数倍、数十倍は見込めます。ecboはそこにチャレンジしています。
物流危機は崖のようになっています。お店⇄消費者にフォーカスされる事が多いのですが、メーカー⇄お店、メーカー⇄倉庫も課題です。Amazonで売ろうにもAmazonの倉庫まで送る輸送費が上がっています。
大手企業は売上が大きいので、自社で投資すると言う選択肢がありますが、中小企業にその選択肢はありません。輸送のサービスレベルが下がり価格は上がっています。こちらもなんとかしなければ。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。