新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いや見出しはそこじゃなくて、ちゃんと着陸に成功してるじゃないですか!!!!あのバカでかい機体が!!!!過去2回の失敗を克服して遂に。めっちゃすごいことです!!

爆発は着陸してしばらく後のようですね。ビデオで誰かがメタンリークって言ってたように聞こえましたがどうなんでしょう。いづれにしてもデータはちゃんと取れてたんでしょうし、90%成功と言ってよいのでは。もちろんまだ人を乗せるには危ないですが。

さて、EDL (entry, descent, landing)のうち、Dは前回までに達成、今回はLをほぼ達成しました。残るはEです。これが難しい。そもそも試験するには軌道打ち上げが必要なので、第一段の完成を待つ必要があります。

追記
ちなみに映像はSpaceX公式のものじゃなくてファンによるものです。
着地直前に炎が上がっているようにみえる.失敗しても新しい機体を次から次へと繰り出してくるのは凄いです.絶対に失敗しない実験しかしない日本とは大違いです.
SpaceXが見せたことでVTVL(Vertical Takeoff, Vertical Landing)に研究が流れて行っています.
それにしても前澤さんは大変ですね.同乗者も.
https://newspicks.com/news/5657564
それにしても思わず笑っちゃう気持ちは分かる.私も失敗覚悟の無人機を何回か目の前で落としたことがあるが,最初に笑いがこみあげてくる.
ほぼ着地成功。凄い技術力。これで火星に着陸するのか、、、
爆発をアピールするのではなくて、ロケットが着地する凄さを広めてほしいです。

スペースXの偉業は数々ありますが、ロケットの再利用に向けて着地を成功させたのはメチャクチャ凄いことだと思います。
ちゃんと動画を見た人は絶対感動するはず!男のロマンが詰まっていると思います!
ぜひ下記の動画を見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=sX1Y2JMK6g8&feature=emb_imp_woyt
う〜ん、SN10も失敗だったか。それでも着地まではいったので、姿勢制御などの改善は見られる。あと一息というところか。
着地は成功したが爆発し3回連続の失敗。スペースXの最初のロケットも3回連続の失敗後、08年9月に初成功し同年クリスマスイブにNASAとこ巨額契約で辛くも破産を免れた。12年経過して人類史上最大のロケットを何度吹き飛ばしても、ビクともしない所まで成長
こちら、SpaceXの公式動画ですが、これだと、まだ爆発する前の状態で終わっています。つまり、見事な着陸成功。

Starship | SN10 | High-Altitude Flight Test
https://www.youtube.com/watch?v=ODY6JWzS8WU

爆発は、しばらく経った後に、何かのリークにより発生したのでしょうね。
あと、一歩ということです。本当にすばらしい。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ちゃんと着陸まで来ている!
すごいな。

トライ&エラーを繰り返すことができる環境はいいと思う。
この報道の伝え方は、失敗は全部NGみたいな印象があって、息苦しい。
失敗を恐れずチャレンジし続ける姿勢は素晴らしいと思います。安全第一ですが、どんどん打率を上げて技術をモノにして欲しいものです。日本も頑張らなければ置いていかれますね。
やはり、アメリカ企業はタフだなぁと感心します。
トライアンドエラーの連続に負けずに頑張ってほしいな