新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
賃金は購買力平価で比べちゃダメっす。スポット為替で比較すべし。あと同じOECDによると世帯あたりの可処分所得は韓国が21900ドル、日本が29800ドルとまだかなり差があります。データのチェリーピッキングはやめて欲しいね。

作家さんも英語の原データを見に行くぐらいした方がいいですよ。

まぁ日本が所得という面で貧しくなっているのは事実ですが、国全体の富の蓄積は韓国の比ではない。韓国はこれから日本が経験した以上のスピードで高齢化と人口減少が進むので果たしてこのまま行けますかね。
この単純な事実を隠蔽するために、この間、「日本スゴイ」を喧伝して回った人たち、メディアは亡国的だろう。コロナでやっと、日本の現状が悲しいほど「スゴくない」という認識が一般化したが。ただ、「韓国以下」と、わざわざ引き合いに出すタイトルはどうかと思うが。事実だけど。
日本は割合快適ないい国だと思うが、相対的には今や経済的に豊かな国ではない。一時相対的に豊かだった状況を上手く生かせなかったという残念さはあるが、もともとの「これ以上ないくらい下手な戦争の負け方」から考えると、結果的には上出来の部類ではないだろうか。それに、国民の平均はしょぼくても、個人には十分なチャンスがあるのだから、問題はない。勢いがないのは寂しいけどね…。
卑下しても仕方ないと思いますし、これを変える方法は案外簡単だとも思えいます。

それは、「価値に相応の対価を払う社会」にすることです。

「値上げしたら払えない」と思われるかもしれませんが、利益もでない金額で売っていることが、企業も成長しないし、給与も上がらない原因なのです。

箪笥の中のお金を社会に循環させないことには、経済は発展できません。
社会全体のキャッシュ・フローが大事です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日本が貧しくなったのは若い人達の稼ぎを団塊老人が年金と医療費で搾取しているから

給与明細を見れば判る