新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
何故「推し」が必要なのか分からなかったので、最近、芥川賞を受賞した「推し、燃ゆ」を読んだのですが、要するに「推し」=「社会とのコミュニケーションのツール」ということが分かりました。

昔だと宗教とかがこのツールを担っていたのですが、社会の共通言語がバラバラになる中で、これが無くなった。その結果、「推し」を持つようになったんだなと。

そう考えると、この記事の10万円も浄財みたいな感じなのかなと。
人気 Picker
当たり前ですが、
打ち込める事がある人と人生満足度は相関します。

それは公序良俗に思いっ切り反していない限り
誰にコントロールされるものではないと思います。
「推し」も一つの自己表現と考えると わかるような気がする。
人はパンのみにて生くるにあらず
重要なのは、自分が市場でプロフェッショナルとして高い価値を提供するために、自分の状態を高く保つ事で、手段は人それぞれでしょう。
"推し"への出費に対して、自分にリターンがあれば、それは投資だと思います。それは個人の価値観によって様々。結果、自己肯定感が上がり、生産的になれ、幸せに生きられるのであればそれで良い。
自己肯定感を高める手段なんてなんでもいいと思うのです。それがビジネスでの成功である人もいるし、推し活の人もいるというだけで....まさに必要経費
推しは、テーマを決めて行く完全オーダーメイドな海外旅行かな…財布が緩むのは海外旅行。

次は、カナダ、ケベックシティの予定。
来年は行けるかな