今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
126Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このタイムズの東京支局長さんは、観客がどうかはともかく世界中で各種スポーツが普通に行われていることをご存じないのかしら?

そもそもいまだに日本に決定権が無いことを知らないPickerさんもいるみたいだし…。

感染に関しては、各国取り入れているバブル方式を使い、帰国後の隔離さえしっかりしていれば、ほぼ問題ないでしょ。

それより何より、もしやるならやるで、まだ4割の代表選手が決まってないということのほうが心配。
当落線上の選手のメンタルはキツいよね…。
出来ることなら、オリンピックやらないならやらないで、替わり(になんてならないと分かりつつも)の舞台を用意してあげたいね。
人気 Picker
コラム全文を読みましたが、3日の五者協議前に書かれたものと思われます。

「この状況下で成し遂げることができる国があるとすれば、それは日本だ。しかし、誰にも確信が持てない。」

といった一文もみられましたが、総じていえばやはり国内世論が盛り上がっていないこと、そして開催すれば確実に感染は広がり死者も出てくるであろうことに触れていました。

国内世論については、海外客受け入れ見送りの方向で既に政府が調整に入っており、大会関係者の間では「大会の支持率回復」を期待する声も聞かれます。

関連記事をどうぞ↓
https://mainichi.jp/articles/20210304/k00/00m/050/207000c
無観客開催で、PCR検査の頻度をもっと上げ、隔離をさらに進めるといった方策を早くまとめて発表した方がいいと思います。感染拡大にロックダウンを何度も強いられた欧米から見ると、開催が不可能に映るのはよくわかります。日本はそれこそ先手先手に発信していかないと、どんどん外堀を埋められ、IOCの中から崩れ始めると思います。開催の当否は別にして、どうしても開催したいのなら、世界が「そこまでやるのか」と驚くような発信をしないといけないと思います。
先日のテニス全豪オープンの隔離措置がひとつのケーススタディとなりました。一方で、隔離基準や行動制限など、スポーツ種目により異なり、団体競技やコンタクトスポーツはもっと厳しい条件になってくる可能性があります。

首都圏の緊急事態宣言が延長される見通しですが、直近では3月25日の聖火リレーが予定通り実施できるか、さらにその時、組織委員会の橋本新会長がコロナ対策について、どのような言葉で世界に発信できるかがポイントです。

4月3日には、コロナ対策など運営リハーサルとして再開される「テスト大会」第一号に、車いすラグビーが実施される予定です。スポーツ選手の入国特例措置が中断中で、入国には政府の判断が要ります。パラアスリートは介助者も加わるので、入国の人数はそこまで含めた見通しが要ります。開催に向けては、運営側も徐々に実践を積んでいく段階に入ったといえます。
オリパラ不開催でも、経済活動が維持できる方策を考えるべきだ。

オリパラ一択のギャンブルは、正常な判断ではない。「果敢」でも、「意志堅固」でもない。無謀でしかない。

疫病対策や商業イベントを、「選手の希望」という
次元の異なる判断軸を提示することで混乱させるのは、詐欺的だと思う。
海外から見たら、「緊急事態宣言」期間中の東京で、どうして五輪を開催できるのかと思うのは至極当然
余計なお世話じゃ!パンデミック爆発させて変異種まで生み出したお前には言われたくない。
諸外国の意見は聞くとしても、決めるのは開催国日本です。然るべきタイミングでの、皆さんが納得する結論を期待します。
「英国では五輪よりも小さな音楽イベントが中止になったほか、劇場なども閉じているとした上で、「世界最大の都市で開く4週間のイベントは明らかに中止すべきだ」と論じた。」
また、日本が五輪開催に向けて進んでいることを「止めらない暴走列車」とも表現し非難したとも。大変厳しいご指摘ですが英国の状況を踏まえての意見ですので、貴重だとも感じます。
「止められない暴走列車」
緊急事態宣言で国民に自粛を求め、経済を苦しめる。
一方で、世界中から人を集める大規模イベントを実施を強行したい。
まさに暴走ですね。
昨年3月末、相当な避難をされながら強行開催した、K-1さいたまスーパーアリーナ大会って、クラスター出ましたっけ?