802Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップや外資企業のEngineerの方には理解できないかもしれませんが、日本の大企業とアジャイル開発のアプローチでプロジェクトを進めるのがいかに大変なことか身を持って感じています。

経営陣としては、従来のウォーターフォール型の開発では命取りになる開発領域がでてきていて、利用者に本質的に意味のあるプロダクト提供ができる開発手法にシフトしないといけないという決意を持っている。

一方、ウォーターフォール型のアプローチに慣れている現場の方には、われわれにとっては当たり前のことが、頭では理解頂けても、実行が伴わない(=下記コメントの「我慢できない」というやつですね)。

弊社では、サービス/システムの企画を一緒に行い、開発から運用まで伴走していますが、アジャイル開発へのシフトには、2つの成功モデルがあると思います。1つは、藤井さんご指摘の小さく成功する。もう1つは、大きなプロジェクトでも、各社毎にあったアジャイルを段階的に導入していくというやり方です(こちらの方が難易度が高い)。

KDDI全社で言えば、アジャイル開発化できたのはまだ一部なのではと想定していますが、実現できたということが大きな一歩です。藤井さんはすごい人なので、やりきるのだと信じています。応援しています!

”耐えました。必ず結果が出ると現場を信じてそこはひたすら耐えた。
そうこうするうちに、すこしずつですが「今までとは違う使いやすいUI」のものができたり、「お客様からのフィードバックを反映させたものが2週間後にリリース」されたりすると、いい意味で社内がザワつく結果を出せるようになった。”
今だからこそ、未来に必要な企業ケイパビリティだと思います。

パンデミック対策におけるビジネスケイパビリティの即時対応だけでなく、今後、日本では南海トラフ、富士山噴火の際に急速な対応が社会全体で求められていきます。
政府、自治体だけでなく、企業も自分達が持っている能力を緊急時を乗り越える為に活用できる様になることが持続可能な企業になるという事だと思います。

また、ポジショントークの様になってしまいますが、アジャイル経営とデジタルトランスフォーメーションは密接に関わっています。
企業のケイパピリティがサイバー上で再現され、リアルタイムのデータに基づいてシミュレーションできる様になる事が大企業のアジャイル経営には必須です。

BCPをトリガーにアジャイル、DXケイパビリティを付けること、これができれば日本の企業は強くなるはず。
共感する点、そしてドキっとする点ばかり。
アジャイル経営は組織そのもの、ビジョンと「自分ごと化」が必須。ただ「経路依存性」という言葉が記事にあるが、過去の組織と業務が混ざったプロセスや成功体験を全部見直していくことも必要。そんなにすぐに変わらないから「耐える」ことが必要…
「耐える」なかで、スモールウィンとビッグウィンの組み合わせをどう設計して、成功体験を「自分ごと化」していくステップなども組織浸透のために重要と感じる今日この頃。
日本の大企業がアジャイルのような新しい取り組みを取り入れることの難しさと、我慢して本気で取り込んだ際のパワーを感じました。
日本の大企業はつまらないなんて言われがちですが、構造の問題で、優秀な人材が多いです。構造部分の改革が進めば、外でも戦える企業になるのだと感じます。
新着記事一覧
今年1月に大きく削られた砂浜 シンボルの『人魚像』も一時退避「間に合わないでしょう、この状態ですから…」海水浴場がピンチ!新潟県上越市・鵜の浜
BSN新潟放送
2Picks

「年上妻の洗脳で親子断絶させられました」…楽天・辰己涼介の実父が明かす「深刻な家庭問題」
現代ビジネス
2Picks

「目が死んでいて、人相が変わってしまった」…!楽天・辰己涼介の実父が覚悟の告白「息子は洗脳されている!」
現代ビジネス
2Picks

「息子は食い物にされている」…!楽天・辰己涼介の実父が語る「年上妻」の「信じがたい言動」
現代ビジネス
2Picks

〈新学期に読みたい〉「同じ世界に生きているけど全然違う世界を見ている」 IQ130「ギフテッド」の息子に母が言った「がんばらなくていいんだよ」の言葉
dot.オリジナル
2Picks

職場の謎ルール 第80回 【漫画】上司の話を聞くときは必ずこの姿勢
マイナビニュース
2Picks

「トヨタ式カイゼン」の伝道者が、アマゾンに転職して驚いたこととは? - ニュースな本
Diamond Online
3Picks

BOSE「Ultra Open Earbuds」Blackが6位に 今売れてる完全ワイヤレスイヤホンTOP10 2024/3/29
BCN+R
2Picks

「あなた名義の携帯電話から大量の迷惑メールが送られ…」 沖縄の20代男性、特殊詐欺で582万円被害
沖縄タイムス+プラス
3Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks