新着Pick
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
容量7倍、というのが気になる。
日立造船の全固体電池はこれまでの発表は硫化物系。化学・電池系メーカーではないが、プレスメーカーで、その技術を活用して界面制御をするあたりが技術系譜(下記)。
これまではサイズも小さめだったが、それを重ねることで容量を増やしたのか(写真が黒背景でわかりにくいが厚めに見える…)、それとも根本的な容量密度での向上もあったのか。
https://newspicks.com/news/1428782
https://newspicks.com/news/1456143

なお、日立造船は色々やっている会社。例えば楽天トラベルに買収された旅の窓口とかも日立造船だった。造船とあるが、祖業名だけでもう切り離していて持分法とかでもないはず。
先月,JAXAと共同研究をすることが報じられていました.
https://www.jaxa.jp/press/2021/02/20210202-1_j.html
5年くらい前にTDKとの研究もニュースになっていました.
東京ビックサイトで「バッテリージャパン」が始まりました.それに合わせた発表ですね.ニュースになっていたトヨタから外販される燃料電池システムも展示されているよう.
1ヶ月前に宇宙での実証実験をやるって発表した140ミリアンペアの製品が質量25gと開示されてました。容量7倍で、単純に質量も7倍かどうかは分かりませんが、それなら175gですが、結構軽い?そういうものじゃない?
1Ah(3.65Wh)で世界最大級なんですね。
!
全個体は圧力加えないといけないから重すぎる。持ったことある?私はあるよ。車に載せるなんて論外。
日立造船株式会社(ひたちぞうせん、英称:Hitachi Zosen Corporation)は、環境装置、工場設備・産業機械、発電設備などを製造している日本の機械・プラントメーカーである。現在の主力事業は環境・プラント事業であり、造船事業は撤退している。 ウィキペディア
時価総額
1,414 億円

業績