191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
容量7倍、というのが気になる。
日立造船の全固体電池はこれまでの発表は硫化物系。化学・電池系メーカーではないが、プレスメーカーで、その技術を活用して界面制御をするあたりが技術系譜(下記)。
これまではサイズも小さめだったが、それを重ねることで容量を増やしたのか(写真が黒背景でわかりにくいが厚めに見える…)、それとも根本的な容量密度での向上もあったのか。
https://newspicks.com/news/1428782
https://newspicks.com/news/1456143

なお、日立造船は色々やっている会社。例えば楽天トラベルに買収された旅の窓口とかも日立造船だった。造船とあるが、祖業名だけでもう切り離していて持分法とかでもないはず。
先月,JAXAと共同研究をすることが報じられていました.
https://www.jaxa.jp/press/2021/02/20210202-1_j.html
5年くらい前にTDKとの研究もニュースになっていました.
東京ビックサイトで「バッテリージャパン」が始まりました.それに合わせた発表ですね.ニュースになっていたトヨタから外販される燃料電池システムも展示されているよう.
日本企業の強みを感じる素晴らしいニュース!

研究開発に時間が掛かったり、特にハードウェアの領域における技術力を活かした新しい価値を世に提供することは、日本にとってとても大事な領域。
1Ah(3.65Wh)で世界最大級なんですね。
!
全個体は圧力加えないといけないから重すぎる。持ったことある?私はあるよ。車に載せるなんて論外。
創業は造船だが、2002年に事業分離。現在はごみ焼却やリサイクル施設、水・汚泥処理施設といった環境・プラントが主力。その他、舶用ディーゼルエンジンや防潮堤なども。
時価総額
2,264 億円

業績