今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
99Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
メディアは
ネガティブなニュースを流せば
視聴率が取れると分かっているので
大々的に取り上げますよね。

先日の『ワクチン廃棄』報道もそうでした。


まずは冷静になり
世界での事例と比較しながら
因果関係を調べたいと思います。
人気 Picker
昨日の報道を受けて、今後もとても大切になる内容だと考え、最速で記事をリリースしていただきました。

副反応と有害事象の違いとは?など、今後のワクチンの報道を追いかけていく上でも大切な内容に触れていますので、ぜひご覧ください。
昨日の「首相官邸(新型コロナワクチン情報)」Tweetと一連の報道を受けての、山田悠史医師による記事。
医療情報だけでなく、メディアリテラシーの話になっています。
いま、多くの方に読んでほしい内容です。
人間の一生は約3万日なので、約1億2000万人に打てば翌日に亡くなる方が確率的に4000人はいるわけです。もちろん危篤の方に打つことはないでしょうから現実にはそうではありませんが。
「昨日ワクチンを打った方が、今日交通事故で亡くなりました。」
と言われて、ワクチンを疑う人はいないです。
因果関係が認められない場合、本質的には同じことなんですよね。

ただ現実には紛らわしい例が多数で、メディアも煽ってきます。
逆に今後、何らかの悪い事象との因果関係が認められる可能性もゼロではありません。
冷静に、フラットに、科学的に判断したいです。
ワクチン接種と感染発症がないこととの間に、「因果関係」は証明されているのだろうか?

ワクチン接種は、意図的な「感染」だから、ワクチン接種は感染抑制や予防ではないことは、言葉の定義上明らかだ。

そうすると、ワクチン接種と発症との関係だけが問題になる。
つまり、死亡事故は、発症だけの結果なのかという問題に回帰する。
正直、この件に関してのメディアの報道の仕方には違和感を感じています。後でじっくり読みたいです。