新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昔、父が暇を持て余していたころに電話帳を数えたら、400人に一人が小野さんだったそうです。

個人的には大文字で綴ると回転対称なのでとても気に入っています。
人気 Picker
五輪組織委員会の担当として、お会いしたことがあります。当時は、まだチームが立ち上がったばかりで、五輪開催の雰囲気を盛り上げることなど、方々で尽力されていた印象です。

森前会長の発言と、山田前広報官の接待問題があり、いずれも政府が女性起用にこだわったと思います。小野さん自身は、能力のある方だと思います。一方でジェンダー、平等を掲げるのであれば、あえて男・女というよりは、フラットに能力や経験、適応力などでみることが、改めて問われたこの1ヵ月だったように思います。
小野日子さんのことは存じ上げませんが、外交官として広報活動を行っていた方なら安心です。
世界に対しても発信できる方が広報官になられることは日本にとってプラスだと思います。
英語での広報活動も期待したいです。
内閣広報官て必要なのか?

政府見解は書面で伝えればよいし、質疑は担当大臣や副大臣がやればよい。

無駄な職務を作るから、業務が不効率になる。

追記
新広報官は、安倍昭恵夫人の左側に座ってた人。右側は前山田広報官。相変わらずの縁故人事。
日子さん、難読お名前で苦労されているのだが、これだけ報じられると名前の読み方で戸惑う人が少なくなって良かったのではないだろうか。
いっそ広報や記者回しのプロを外から雇うという選択肢はないのか。なんだかウチワから無理矢理女性を持ってきた感じが否めない。
経緯は、さておき女性が活躍する場が与えられたことは評価すべき。ここから小野田さんが新しい道を切り開いていくと信じています。