新着Pick
26Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回のシステム障害の前に、通帳不発行のe-口座への強制変更も問題になっている、

1月末以降、一年間の間に記帳がされない通帳は、残高の記帳がされないという、通知があり、口座保有者の中に大きな混乱が生じている。

もちろん、一年前ほどに予定の案内があったので、不意討ちではなかったが、そもそも、書面での案内はなかった。今回の通知も、メールの文面は難解で、読んでもよく分からない。
ましてや、eメールを日頃使わない人達は、現在もこの変更を知らない。
今後、記帳が出来なくなって、初めて気付くのだろう。

銀行取引契約の、事後的不利益変更となり、契約内容の変更に同意していない、顧客に実際の損害が生じた場合、訴訟となる恐れが高い。

紙の廃止やデジタル化の方向には反対しないが、デジタル化を対応できない、一般ユーザーを見棄てるこうした政策を、みずほ銀行は、なぜ、強行したのだろうか?

だから、今回のシステムトラブルも、「みずほ銀行」らしい。

加えて、振込手数料が他行と比べ高いことも考え合わせると、給与口座や税金引き落とし口座に指定されることも、覚悟の上なのだろうか。

みずほ銀行は、リテールから離脱するのだろうか?
人気 Picker
昨日、みずほ銀行は会見を行いましたが、まだまだ原因など不明瞭な部分も否めないと感じました。今後調査が進むとまた分かってくることがあるかも知れませんね。
【みずほ銀、システム障害で謝罪 原因はデータ移行作業や月末処理による過負荷】
https://newspicks.com/news/5653440/
これから出かけるのに現金がない。銀行に寄って引き出して行こうと思ったら、キャッシュカードがATMに飲み込まれ、通帳と印鑑持って窓口に行こうにも日曜日。現金を手に入れようと思えばクレジットカードを使ったキャッシング? 途方に暮れたり無用なコストが発生したりして迷惑を蒙った人が、確かに多そうな不具合ですね。(・・;
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.95 兆円

業績