44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国と日本で展開をするSkydioがユニコーン企業の仲間入りですね。
おめでとうございます。

エンタープライズ市場におけるドローン活用には、点検や警備、公安など、いずれの分野でも、深い業務知識が必要なことから既存従業員の活躍が必要であり、ドローン運転のプロを必要としないドローンが求められていました。

ドローン活用がコンシューマーからエンタープライズに本格的に移行する中、自動飛行ではなく、自律飛行に注目し技術開発を進め、運転技能によらないオートマドローンを実現させたSkydio 2はスマッシュヒットしています。

今後レベル4と呼ばれる有人地帯における自動飛行の時代においても、自律機能が必要となりますので将来にわたり目が離せませんね。
SkydioがシリーズDで調達。リード投資家はa16z、ほかにLines Capital、Next47、IVP、UP.Partnersが投資しています。

ドローンメーカーとありますが、正確に飛ばすための自律機能・技術力を評価されたのではないでしょうか。

2014年からtoCに提供を始め、2020年後半からtoBや政府機関向けに提供。USでの一定評価されたとのことで、防衛分野はニーズありそうですね。

VCでは初期シード期からa16z(アンドリーセン・ホロウィッツ)、Accelが出資しています。シリーズCではドコモベンチャーズからも出資を受けています。