新着Pick
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小売のEC化率が50%に迫る韓国ですが、ここ5年でクーパンが急速に伸びました。夜中までに注文すれば早朝に届けられる配送ネットワークの構築に注力してきたのがキーポイント。1P主体にマーケットプレイスもあわせる、まさに韓国版アマゾン。今後はフードデリバリーなどにも拡大意向なんだとか。Amazonが韓国に進出していないところをチャンスと見たソフトバンクの積極投資が大きく奏功しましたね。

韓国のEC市場はEbayが古くからトップシェア持ってましたが、米国本体が成長よりは利益重視の方針らしく、投資競争で完全に劣後。他のプレイヤーも同様に積極投資していないので今後もシェアを奪う余地は十分。懸念点はどっかの時点で個人事業主を圧迫していると政府が介入してくる可能性があることですかね。特に主要株主が日本の会社であることも含めてね、意地悪される懸念はある。

自国発のECの雄が国内市場に上場せずに米国上場を選んだのは韓国市場にとっては大きな汚点。
韓国最大のECクーパンがIPOへ。時価総額は510億ドル。ソフトバンクGは37%保有(まあ凄いw) ちなみに昨日のヤフーとLINEが合併後の時価総額は4.8兆円。楽天は1.6兆円。日本のGDPは韓国の3倍以上。何でこんなことになってるのだろう??クーパンが過大評価?ヤフーや楽天が過小評価??
創業者のBomとは2017年にアメリカで会って以来何度かソウルでご一緒した機会がありますが、とにかく描くビジョンが巨大、頭の回転も異様に早く、何事にも自分の意見(洞察)を持つ若きリーダーという印象です。

それにしても、3年前の90億ドルの評価から一気に5倍近くに…。数年前に生鮮に参入して一気にシェア拡大して最近ではAmazon Prime Videoと同じくビデオストリーミングサービス(Coupang Play)も開始したようで、完全に顧客のウォレットシェアを拡大しています
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
21.1 兆円

業績