346Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ禍でリモートワークに環境がシフトした時にいち早くZoomの名前が、そのままイコール、リモートミーティングの意味のように思う人が多かったのではと思います。その認識をつけるスピードが早かったですね。子供も実態が何かはわかっていなくても、リモートで人と話せるイメージがあり、一方で90歳の祖母もデジタルとは無関係の生活でしたが、ズームって何?と聞かれたことを思い出します。
仕事の場面だけでなく、例えば学校や保育園の保護者会、PTAの会合の場面でもZoomが選択肢に、またマンションなどでの理事会など仕事以外の会合の場面でも使われており、浸透度合が世代を超えて深いことを感じます。塾や習い事で提供されているときも使われており、ユースケースも多岐に渡りますね。
Zoomの成長とCOVID環境への貢献は投資先として大変誇らしいです。しかし、SaaSのモデルでは、当然のことながらユーザーの成長が売り上げに転化するのに時間がかかるので、ユーザー数の伸びから当然この数字は想定可能なものになります。
本来であれば、ユーザー数の伸びから前期ももっとポジティブな報道がされるべきだったように思います。

メディアやアナリストにこのあたりのモデルの理解がまだまだ浸透していないのを感じます。
zoomには感謝しかありません。
コロナ前から使っていたけど、コロナ禍でのup to dateな機能追加も素晴らしく、特にメイクフィルターの精度が高いのでもうずーっと眉毛さえ描かないスッピンで過ごしています。
(たまにTeamsやMeetで打合せすると、なんかちょっと自分の顔が薄い気がしたりするw)
YoYで数倍増は素人目の体感でも織り込み済みだろう、むしろ「たった4倍?10倍くらいでは」という感覚があると思うが、Zoom飲みなど言葉がメディアに取り上げられる現状とは異なり大企業、官公庁、学校ではセキュリティ懸念や新規購買への保守性から既存のWebXやSkypeBusiness、MS Teams、Google Meetの利用が当初からかなり目立っていたし、実際セキュリティで何度かZoomは問題を起こしていたためだろう。

むしろQ毎で未だに大きく伸長している事がポイント。但し伸び率はもちろん漸次鈍化傾向にはある。

Zoomはとにかくタイミングが良かったと思う。コロナのちょっと前からテック、スタートアップ界隈では「Zoomは安定性が良い」が広まっていた。それがコロナで一気にレバレッジされた形だろうと思う。
他の皆様ご指摘のように、有料プランを使っている人は意外と少ないという体感。私のように自営仕事で使うなら手頃な料金ですが、それでも個人は難しく、やはり企業が中心。となると、ここから先はMSやシスコなどを相手にガチの営業力勝負になります。頑張ってほしい。
余談的ですが、
正直、数十倍でもおかしくなくて、4倍程度?という感じはするのだけれど、意外と有料プラン使っているリモート使いこなし族は世の中の一般ではないのかもしれないですね。
自分の周りだけを観測するのはやめないと、と思いました。
ZOOM、というネーミングがシンプルで馴染みやすいですよね。
サービスとしてはかなり一般ユーザーにも浸透してますけれど、有料ユーザーに切り替えてもらうのは、相当強い動機付けが必要でしょうね。
素晴らしいですね。COVID19が追い風となった企業や業界は当然あるのですが、ZOOMのような企業は、一過性の追い風というよりは時代の先取りという印象が強く、不可逆性が高い印象です。COVID19が収まった際に、Video会議の数自体は減っていくかもしれませんが、ビジネスの仕方としてのVideo会議は定着していくのではないかと思っています。COVID19が仕事の仕方や世の中のあり方を変えたという一例かと思い、素晴らしい成長であったと思います
コロナ禍で一気に拡大しましたが、日本では急速に伸びた需要に対応するために代理店によるカバレッジでその需要を吸収した感があります。この市場の勝負はここからで、大手企業への全社標準としてどこまで食い込めるか。そこに立ち塞がるMicrosoftというSlackと同じ構図になるのだと思います。

Zoomがマルチプロダクトに成長して、アプリケーションからプラットフォームに成長するか。先日salesforceのイベントのキーノートではCloud 3.0と称してSlackやZoomのロゴが入っていましたが、salesforceのような他のベンダーが買収してトータルソリューションを構成するのか。あるいは。。。という事でいずれにしても昨年一気に成長した後の2021年のZoomの動向に注目したいと思います。
ちょっと前まではSkypeする,がビデオ会議の代名詞だったんですが,1年であっという間にZoomするに切り替わりましたね.Zoom飲み会とか,サービス名が一般名詞化したのもでかかった.

実際いくつかサービスを利用しましたが,かゆいところに手が届くのがZoomという印象でした.