今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1212Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まあQR決済はそうなるでしょうね。個人的にはニュースプラットフォームがどうなるか、EC系はどうするか、でしょうね。なにかと使い勝手も見栄えも一気に変えるチャンスなので期待したいところですが。
人気 Picker
統合コストを鑑みると、当面はPayPayとLINEPayの併存でいくのでは?とも言われていましたが、コスト面から見ても決済事業の統合を急ぐというのは合理的だと思います。

具体的には統合というよりも、PayPayにユーザと残高を移管してLINEPayを閉じる形になるのではないでしょうかその上で、LINEウォレットの位置にPayPayが入るという関係になるでしょう。

また、LINEPayは、クレジットカードや非接触等も出していますが、VISA LINEPayクレジットカードはSMCCが提供しているので、グループであるワイジェイカード(PayPayカードに社名変更予定)発行に寄せた方がエコノミクス的に良いので、LINEPayクレジットカードの更新のタイミングで切り替えて行くのではないでしょうか?

とはいえ、決済領域をPayPayに寄せていくというのは、イメージ通りだったかと思います。

今回の発表では併存するという事でしか振れられていない、銀行等の金融領域がどうなっていくのかが気になるところです。
統合の引き金になったのはPayにおける札束殴り合いだったわけなので、当然と言えば当然ですが、国内において上位2社の統合は結構インパクトありますね
こうやって競合を消していった後に、結局は手数料値上げで安易にマネタイズするのか、データを活用した他のマネタイズがあるのか、そんな議論はまだまだ先なんでしょうが気になってしまいます
それであればマネーフォワードのAPI連携を早く進めて欲しい…というのが1ユーザーのボイスです。。

PayPayとマネーフォワードの連携は早くからプロジェクトの動き出しがあったようですが、遅々として進まず進捗も分からない。
もともとPayPayユーザーでしたが、それが嫌でLINE Payに乗り換えてました。

LINE Payは即時にマネーフォワードに反映されるので、非常に助かっています。

マネーフォワードへの連携…やってくれ…ますよ…ね?
LINE PayとPayPayは、ユーザーから見たサービスは被るものが多々ありますが、システム的には全く別物なので、LINE PayのサービスをPayPayが吸収すると言っても、単純にシステム統合できるものではありません。

LINE Payは、LINEユーザーがLINE内で利用するのに、かなりユーザーフレンドリーであるように指向して来たかと思いますが、これを最終的にPayPayに置き換えるのでしょうか?

一方、PayPayはカード業界でいうところのJCBカードのような位置付けのようなもので、日本独自で始まったサービスが日本で定着したので、決済の一インフラの地位を確立しています。となると、LINEサービスに対するフレンドリーさだけを特別扱いは出来ないかと思うので、LINEという、これも日本でもはや一つのインフラとなったアプリとどこまで親和性を高めるのか注目します。

また、それぞれ、提携カードの位置付けにあるクレジットカードについては、LINEの方がシステム的には先駆的なカードではあります。これはLINE PayのPayPayへの統合でどうするのか?その点も気になります。
PayPayとLINE Payが統合。

LINEは介護職にとって非常に馴染みの深いサービス。
いくら有償の介護ソフトを入れていても、
「結局LINEになっちゃうのよね〜」という話を、何千回聞いたことか。

加えて先日介護職の方が、
「認知症状のある利用者さんの支払いを、(家族から了承を得て)やむを得ず代行したら、利用者さんに「泥棒された!」と言われて困ってしまった」
と言っていた。
せめて(これまたよく使う)PayPayとかで履歴が取れれば、もう少し違ったのかな、、、など話していた。

介護職のよく使うLINEに、PayPayが入ると、介護現場のDX化もぐっと進みそう。
具体的にどう統合して行くか詳細とても気になります!
それぞれのPayの中に入ってる他のサービス(投資、保険など)とか、ポイントプログラムとか、連携できる銀行の違いとか、最後どうまとまるでしょうね。
当然そうなるよね〜 色々被っているサービスをどう整理統合していくか。注目。 >LINE Payは「PayPay」が吸収へ。統合は2022年4月の予定。
LINE PayとPayPayが合体してくれたらユーザーとしては非常に助かる。

というかPayに関してはその2つしか使っていません。

他のPayはもう勝ち目無いと思うんで全部合体して1つのPayになってくれると非常にありがたい。
「LINEウォレットからPayPayの利用が可能に」という画像が気になる。フロントエンドとなっているアプリという観点では、そのうちPayPayはやめるのだろうか?LINEユーザーのほうが多いだろうし、メッセンジャー機能があるからタッチポイントが多いし。

一応記録的に過去のPickを振り返ると2019年11月の統合発表時は「当面併存」の方針だった。
https://newspicks.com/news/4388909
iDとかNFCの非接触決済はLINE Payを継続するのかな。
Google PayにVisa LINE Payプリペイドカードを設定して、Visaのタッチ決済を使うことが多くなってる。これはPayPayになっても無くして欲しくないんだけど。
将来的にはLINE Payの非接触決済もPayPayに統合されていくとして、統合の時期はいつになるんだろう。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績