新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新体制でがんばります!
人気 Picker
すごいなぁと思いつつ、若干記事から斜めにズレた感想なのですが、松本さんの LayerX での肩書きが「代表取締役 CTO」というのが象徴的というか、新しいなと感じました。

CTO のような役割をマネジメントに置くことも一般化してきましたが、そうは言っても CEO と CTO って縦の関係にあることが普通だったと思います。当然、松本さんのようなレベルでエンジニアリングの知見を経営に活かすことが出来る人材というのは物凄く希少なのだろうと思いますが、ソフトウェアがどんどん重要になってきた中で、国内でもエンジニア出身の経営者が少しずつ増えてくると面白いなと思いました。
非常に興味深い。私も会社に帰属していたころは最終的にVPoEと表現し始めていました。

CTOのように技術だけに尖った人材に対して、CTOとCxOの間をつなぐ役割をするのがVPoEだと思っています。たとえば、CFOと予算管理をするとか、CHOとIT人材採用・育成を検討するとか。CSOとCTOとの掛橋をしながらIT戦略策定を支援するとか。

今後、日本でもVPoEのポジションの認知度・ニーズが上がってくると期待しています。
サービスに近いテクノロジーにを担う役割と、エンジニアやデザイナー、企業全体のテクノロジーにまで落とし込み、組織の成長や強化につなげる役割を分け、車の両輪のように未来に向かう、なるほどと思います。
合同会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com LLC)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア