375Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1,000社以上を巻き込み、35万人月と4,000億円以上を投じて成功させたと言われるシステム統合プロジェクト。
「2025年の崖」に対する成功事例として取り上げられる、みずほ銀行の基幹システムですが、産みの苦しみだけでなく、育てる苦しみも待ち受けているようです。

老朽化・複雑化した大規模な基幹システムを、そのままのスケールで刷新することが果たして正解なのか。簡素化していく努力も必要なのではないか。
育てる苦しみで発生する様々な問題も考慮し、見定めていく必要がありそうです。特に今回のように顧客に多大な迷惑をかけてしまうシステム障害は、レピュテーションリスクに直結しますので、複雑化を解消できなかった代償を払うことになるかもしれません。
みずほ銀行のDX failはもうこりごりで、重い腰をようやくあげて(20年近くメインはみずほでしたが)2週間前に他行へ変えたばかりのところでした。
アメリカのchase bankなどの素晴らしすぎるデジタル移行/モバイル移行に学んで欲しいです。。現物保存の"第二暗証番号カード"ってもう何ー
これが、多くの企業の決算日である3月末日から4月1日にかけて発生していたら、もっと大騒ぎになっていたかと思うと、みずほ銀行にはやはり反省して欲しいです。
金融庁は、みずほ銀行に対し、法律に基づいて原因や再発防止の報告を求める「報告徴求命令」を出す方針を固めた、とのこと
合併して20年経つのにまだこんな事してるのかって感じです。
どんなシステムもトラブルはあるとしても、カードと通帳が入ったままで出てこない、緊急事態での行員の勤務体制がまったくできていないというのが、厳しかと思います。

これで、いずれの金融機関も休日でのATMのトラブルのための勤務体制の構築を求められるのでしょうか。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績