今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
189Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
だからといって学業疎かにしてもいい、という訳ではない。この手の話はよく出てきますが、ただただ、それぞれ今頑張ろうよ。という話なんだと解釈することにしました。
採用する側からしたら、学歴は言い訳にもできるし、時間掛けて冒険して結果フィットしない人を採用してしまう互いの悲劇より安牌。単純にそれだけなんでしょう。
人気 Picker
出身校や学歴によるバイアスは日本だけではなく、世界中にあります。

実力で評価する社会になってほしいですが、残念ながら、大企業の人事部は1日で何百人の履歴書に目を通すこととなり、「実力」より「学歴」で選別するのは現実かと思います。
本文を最後まで読みましたが、「見出し」に対し、何を伝えたいのかイマイチ掴みかねました。
個人的には、自身の持つ才能や能力をどこで開かせるかは個々に違うと思っています。
多くの人が大学受験というイベント前に努力し偏差値の高い大学を目指しそこから社会的に認知された企業へと就職する。
しかし、ストレート(最短)で大学に入学するのは18歳、就職は22歳です。人生100年時代に、そんな前哨戦みたいな時期に能力や才能を開花できない人がいても当たり前の時代です。
宮川氏の
「自分で会社を経営していた頃から、大変な努力をして大学に入った人たちに早く追いつかなければいけないという思いで働いていました。
大きなハンディキャップを抱えていると思っていたので、それこそ最初の10年間は365日会社に行き、毎日15時間働きました。『絶対に這い上がってみせる』という気持ちでしたね」
この辺りをもっと掘り下げて、本文を構成すると多様性の時代に即したコラムになった気がします。
卒業後30年以上も経ち、事業で成果も出してる人の学歴見るのって気持ち悪い。
他社が東大なら、うちは東大以外、他社が理系なら、うちは文系…そんな意地があるのか、ないのか?

たぶん、そんなことではなく、「その人」を見て決めたのでしょう。どこの大学の、どの学科を出たという情報より、その人の人となりの方が重要ですから。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
東大に入れるならやっぱり入った方がいいかなと思いますがw、入れなくても偏差値が低くても課題設定と行動力があって、環境が適していれば社会的地位を手に入れることができる、ということだと思います。それにしても錚々たる面々ですね
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績