今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
193Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
知識は、知恵に転換してこそ価値が生まれる。単に知っているだけでは、本質的な価値に繋がらない。検索し得られた情報を鵜呑みにするのではなく、コンテキストの深読み、他の情報との繋がりの可能性を探索・探求する仮説思考、"What If"という異なる視点での多面思考などが求められる。自身で知恵に転換(=価値転換)したことを他者に還元することが最大の"学び"にも繋がる。情報価値を高める取組みを自ら担う姿勢を持ちたいですね。
人気 Picker
以前、少年野球の練習用に「折り畳みネット」を購入して、練習で使ってみたのですが、出したはいいが折りたたむことができない(笑)。

「環状」に折り曲げて畳む必要があるのですが、大人が数人がかりでもうまく行かず、途方に暮れていました。

そんな時にある子どものお母さまが、YouTubeでその商品の畳み方を見つけて来てくれました。動画を見ると私たちが詰まっていたところが一目で分かり、結果簡単に折りたたむことができた・・・という話です。

YouTubeでなんでも学べる時代ですね。検索するリテラシーが重要になります。

情報自体には価値がなくなっていきますが、情報の探し方と使い方はこれからも必要となるスキル・リテラシーですね。
確かにDiamond Onlineでは学べないな 超納得
調べれば出てくる情報、大体すぐに役に立つ情報であって、そういうものは直ぐに使えない情報に成り下がる。

調べて調べて調べまくって得た情報や聞いた情報に意味はあると思う