535Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今の仕事に行き詰まった時は自分のキャリアについて考え直す。そのシチュエーションで行うことの第一歩がまさにここで書かれている「30分の習慣」だ。

追い込まれた状態でこのタスクをやると焦ったり、プレッシャーがあったりで、なかなか上手くいかない。もちろんすぐにチャンスがやってくるわけではなくて、日頃からこういうちょっとした「キャリアの棚卸し」をしておくと、伊沢というときには役に立つし、幸運が向こうから舞い込んできたりもする。幸運は自分の中で幸運と感じるかが大きい。その準備が必要なのだ。

そういう意味では実際に毎日や毎週やらなくても、ちょっと意識するだけでも違ってくる。まずはこの記事を読んでみることから始めても良い。
人気 Picker
特にお勧めしたいのは「5. 新たな人と知り合う」こと。
いつも同じ人とだけ会っていたのでは、視野が広がりにくい。
ぜひ積極的に交友関係を広げてほしい。
社内ではなく社外のネットワークを増やすことは大事だと思います。
色んな方と多様な意見交換できることは大事かなと。
短時間でキャリア変革を進める7つの方法ですね。

1. 理想の仕事について考える
2. 関心を持っていることについて読む
3. アイデアについてより詳細に調査する
4. 昔のクラスメートや同僚と連絡を取る
5. 新たな人と知り合う
6. 自己マーケティングの資料を更新する
7. 自己紹介の練習をする

7番の自己紹介の練習ですが、更に英語等別言語で取り組んでみるのもいいかなと思います。
前職で新人だったころ、18時までかかる仕事は17時半に終わらせて残りの30分は勉強に投資しろって言われたのを思い出しました。

それをやること自体はさほど難しくないのですが、それをずっと継続させることは難しいし、新人のころに習慣づけができてよかったなと今は思います。
1日30分て積み重ねたら大きくて、年間180時間以上になるわけで。そこで思いを巡らすのはいい時間になります。
意識して「これまで縁がなかった人たちと話をする機会を設ける」ということが大事だと思います。

それをやらない限り、同じ穴のムジナ同士の会話の中では、自分自身を客観的に見ることも困難ですから。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません