新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きょう1日で、全国の死者は10人をすでに超えていますが、把握しきれません。少なくとも、
 ダウェイで3人、バゴで3人、ヤンゴンやマンダレーでも複数の死者が出ています。マンダレーでは、頭を狙撃されて撃ち抜かれた人が2名はいます。
 今後、昼夜を問わず、2ケタ、あるいは3ケタの死者が出る毎日が続くと予想されます。
 人が集まっているところがあると狙い撃ちされていますが、死者、負傷者数は確認できないくらい全国各地で多いです。
https://twitter.com/keren_khin/status/1365865277817163780
外務省の危険情報は2/21に(少数民族が実効支配するもともとレベル3の一部地域を除いて)全域でレベル2に上げられてますが、外国人が多く暮らすヤンゴンやマンダレーでも死者が出て事態は切迫してきているかと。また、明日はスー・チー氏の裁判もありデモが更に激化する可能性も。邦人保護に向けた検討が進んでいれば良いのですが。
日本の記事を読んで、スー・チーさんの支持はよくわかる。
しかし、経済発展の面ではあまり成果を上げていない。
またマスコミの期待したほど反中でもない、これらについてはあまり言わない。
銃撃は怖いですね、しかし最後の手段
あまり派手にやれば連合国の介入もありえるし、
民衆も武器を持ち始めたらおそろしいことになる
ギリギリのところにある
現代においてもこうした国対市民の対立が起こること自体不思議。
デモするにしても鎮圧するにしても武力行使にだけは出てほしくありません。。いのちをだいじに。