新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
肌感でしかありませんが、「ゆるみ」というよりは「我慢の限界」の方が近いのかなと思っています。

人間は社会的な生き物で、直接会うのと画面越しに会うのとでは幸せホルモン「オキシトシン」の分泌量が違うとも言われており、会社にも行かないので人とすれ違いざまに会話する事も少なくなり、リモートで顔を見ても仕事の会議をしているだけではその内気持ちが着いていかなくなります。
結局、リモートワークは効率が良いように見えて、生産性が下がっている企業が多いのは、リモートでサボっているからということもあるかもしれませんが、オキシトシンの分泌不足でやる気が出ていないという事も原因なのではないでしょうか?

実はみんな生物として感じているのかもしれません。
オキシトシンを分泌するのに一番なのは直接会うことだし触れ合うことです。
なので「外出して友達と喋りたい」と思うのは人間という生物である以上普通ですし抗いようもありません。

なので私は「ゆるみ」ではなく「我満の限界」だと思っています。

そういうことを知っている会社などでは意図的にリモートランチミーティングをするなどして、お昼ごはんを食べる間だけでも雑談をするなどしているそうですが、やはり会うことを制限するのには限界もあり、経済が回りません。

よって、これからはもっとウィズコロナを意識し、「会うけど対策は万全に行う」という事を徹底していく方が良いのではないかと考えます。
人気 Picker
きのうきょうと二日連続で前週の土日の数字を上回りました。街の雰囲気をみると、「ゆるみ」は確かに感じます。春の気配を感じると、少し開放的な気分にもなります。飲食店の時短が20時から仮に21時になると、日勤の会社勤めの人からすると、普通の一次会としては問題ない時間になり、宴会はやはり増えるのだろうと思います。お花見も含めて。
クラスター追跡再開したようですね。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア