今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最後の「びわ湖」で歴史を作りました。日本人の4分台入りは驚きで、さらに上位4人も6分台も見事です。この大会、去年から午前開催になり、きょうは気温、日差し、風向きなども好条件だったようですが、それにしてもハイレベルな大会となりました。

往路と復路で比叡山からの風、琵琶湖畔からの風なども、時に影響があるコースですが、高低差は比較的平坦で、ランナーにはよい条件のコースといわれています。

レースの山場は、32km付近にある「瀬田の唐橋」。日本書紀にも登場する日本三古橋のひとつで、京に通じる要の橋。再建を重ねていますが、いまの大橋・小橋2つの状況は織田信長が整備したと言われ「急がば回れ」の語源もこの橋が絡んでいます。

戦国時代この場所での勝負がその後の歴史を左右してきた背景があり「唐橋を制する者は、天下を制す」とも言われました。びわ湖毎日マラソンでも「唐橋を制する者は、びわ湖を制す」と言われ、最後の大会でも先頭グループ6人の駆け引きが始まったのが唐橋付近。その後、給水所で取れなかった鈴木選手が逆に仕掛けて勝負を制しました。

日本最古のマラソン大会、東京五輪・金メダルのアベベ選手も走りました。これまで五輪や世陸、アジア大会の選考レースも兼ね、かつては瀬古選手や宗兄弟ら日本のエリート選手の出場も相次ぎました。私の記憶で印象深いのは5回優勝の宇佐美選手、帽子を後ろにかぶり顔をしかめて走るスタイルが当時はカッコよく思えました。18回目の出場、地元の下村悟選手の完走には感動しました。

琵琶湖畔を常に眺めながら、瀬田の唐橋、紫式部が「源氏物語」の構想を練り、松尾芭蕉も暮らした石山寺を通る歴史探訪のコースは、風光明媚でした。
テレビで観てました!
鈴木選手、残り5kmが恐ろしく強かったです。
35km過ぎてもラップ2分50秒台…驚異的…

今大会が最後となる「びわ湖毎日マラソン」、すごいものを見せていただきました。
鈴木選手、日本新の2時間4分台という大記録での優勝、おめでとうございます。
私も頑張ろ!!
大阪マラソンとの統合となり、今日で最後となるびわ湖毎日マラソンで鈴木健吾選手が日本新記録で優勝しました!おめでとうございます!

(追記)尚、川内優輝選手は8年ぶりの自己ベストを更新しています。おめでとうございます!
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/28/kiji/20210228s00057000247000c.html
素晴らしい。箱根駅伝を毎年スタートからゴールまでまるまる愛でている者としては、こうやって卒業生が活躍すると、我が事のような感じがして嬉しくなります。
それにしても、1年で主役が塗り替わるスポーツの世界の生命力のようなものを見せつけられますね。鈴木選手がオリンピックに出ていれば、と言われないように、既定の選手たちには伸び伸びと頑張ってもらいたいです。
正直、ノーマークでぜんぜん気にしてなかった。箱根駅伝好きの小5の二女は神奈川大の鈴木健吾選手、大好きでした。日本記録出したのを知ったら喜ぶだろうなぁ
鈴木健吾さん、びわこ毎日マラソン2時間4分56秒の日本新記録、おめでとうございます㊗️
#鈴木健吾 #マラソン
2時間4分56秒・・・凄すぎます。
これだけ速く走れたら気持ち良いだろうなあ。
でもその走りを支える練習量も並大抵ではないはずです。

私は全米50州のマラソン制覇を目指し、これまで13州+DCを走りましたが、タイムは全く上がりません・・・。42.195kmは長い距離ですが、1分早くゴールすることさえ相当大変です。

昨年はコロナで大会が軒並みキャンセルされ、今年も一般参加のマラソンはまだ中止が相次いでいます。私も4月に走る予定だったテネシー州ナッシュビルの大会がすでに延期されてしまったので、最近練習をサボり気味。

こうした環境の中でもモチベーションを保ってトレーニングを重ねているランナーの方々には本当に頭が下がります。

鈴木選手、おめでとうございます!
個人的にも大変感慨があります。76回を重ねてきたびわ湖毎日マラソンは毎日新聞の主催ですが、今回をもってびわ湖での大会は歴史を閉じます。その最後の最後で、新しい歴史が切り開かれました。素晴らしい日本新記録です。おめでとうございます。そして、これまで大会を支えてくださった多くの方々に感謝するとともに、数々の素晴らしい記録をつくってくれた選手たちに拍手を送ります。これからもアスリートたちを応援していきます。
2時間4分台ですか!?
スゴイですね。速いです!!

1キロを2分57秒ベース。世界記録のキプチョゲさんもそうですが、3分を切っているんですよね。市民ランナーの勲章”サブスリー”(3時間切り)は1キロ4分15秒のペース。

いやー。ホント、同じ人間とは思えません。
心の底から尊敬します。見事!!
日本記録おめでとうございます!!!
すごい。後半も3分を切るペースで押し切った。
学生時代からマラソンで期待されていた選手がようやく開花しましたね。
主力のテクノロジーソリューション事業において、ソリューション/SI事業を手がける。国内ICTサービス市場の複数部門でトップシェアを獲得。
時価総額
5.13 兆円

業績

Nike is the largest athletic footwear and apparel brand in the world.
時価総額
0.00

業績