エイベックスと米AEGが合弁、Jポップ世界進出へ
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Apple Musicのグローバルチャートに日本の曲も入るようになってからYOASOBIやLiSAがチャートインしそこからYouTubeに流れてくるという現象が起きています
そのためYouTubeのコメント欄のかなりの数が海外のコメントです
日本は世界2位の音楽市場なので日本で聞かれている曲はグローバルチャートに入りやすいです
また一昔前はタイアップありきだった日本のヒットチャートもストリーミング主体になったことで良質な音楽が長くランキング上位にいるようになりきちんと評価されるようになったことも大きな要因に思います
注目のコメント
コロナの一つの功績?!は音楽配信ビジネスの発展でしょう。世界に直結したPlaceにProductが出せる。そのためにはPromotionが大変重要ですので、こうした提携はとても素敵だと思います。
お店がメガストアになるときらりと光るニッチ商品がどうしても埋もれてしまうことがあるように、世界市場は広いお店みたいなもんですから網の目はある意味荒くなり、こぼれ落ちるものも出てきます。うまく切り口を立てていけるか?どういう見せ方をしていけるか?世界で伍していける切り口は何かは問われていくかと。良いものが多ければ、一つは日本発ということもあるかもしれませんが、一曲ごと一人ごとにそれ以外の軸も欲しいなぁと感じます。spotifyやYouTubeが普及したことでグローバルなマーケティングができるようになり、J POPが世界に羽ばたける土壌は整ったので、あとは韓流に負けないクオリティや言語が求められてくるのかなと思います
K-POPはハードなダンスなどインパクトの強いパフォーマンスに中毒性のある曲のリズムで言葉の通じない海外の人にも人気を集めたと思います。グローバル進出に最適なデジタル環境の中で、Jポップのどういったところが海外の人々に人気を得ているのか、きっとそこにはK-POPと差別化できることが見えてくると思いますので、ぜひ色々調査してみてほしいです。