新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
働き方改革の後に、働き方が改革されているのか、その結果給与がどうなるのか、など不透明ですけどね。

おそらく病院で内科・外科を行う医師はこれからも減り続けるのでしょうね。新専門医制度という全くの悪手の影響も含めて。

色んなキャリアプランを描く医師免許ホルダーが出てくるであろうことにはポジティブな印象を持っていますので、こうやって人気が出て色々な方が目指してくれることにはありがたく思います。

悔いのないよう受験シーズンを過ごせるといいですね。
人気 Picker
医学部人気なのですね。でも、心臓血管外科の不人気は変わらないでしょうね。

増大を続ける国民医療費の問題はもとより、診療科の偏り、医師の都市部偏在、地域医療格差など、医療を取り巻く社会的課題は未解決なものばかり。

しかし昨今、こうした医療的社会課題を解決しようとする医師、医療系ベンチャーも増えてきているのも間違っていない肌感覚と思います。新しい感覚を持った芽が医療業界にも増えることを願っています。
医学部志望者の増加は世界的な流れで、アメリカでも昨年の医学部の志願者数は前年比18%増だったそうです。コロナ禍での医療従事者に関する報道をみて、医療の道に進みたいという方が増えたのかもしれません。
マジか…
やりがいの搾取で成り立ってきた側面も多い医療の世界…本当に社会貢献を志して医師を目指す人が多いのなら、その人たちが「こんなはずではなかった」と思うことがないような世界に是非していきたいものだが…どうかな
株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、英語: Jiji Press Ltd.)は、1945年11月に創立された日本の民間通信社である。国内78カ所、海外27カ所の支社や総支局を有する。 ウィキペディア