新着Pick

中国EC大手の唯品会、20年4Q売上高が前年同期比22.5%増 決算好感し株価上昇

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
唯品会(Vipshop)は2008年に中国・広東省広州市で設立され、4年後の2012年にはアメリカにて上場、中国市場におけるアクセサリー・アパレルのジャンルで4位を獲得するなど、急成長を遂げている企業です。

現在では天猫、京東と共に中国3大サイトに数えられる程の規模となり、中国国内で2億人もの会員を有しており、女性顧客を中心に高いリピート率を誇っています。

2016年1月には東京に日本法人VIPSHOP日本株式会社を設立、出店日本企業の支援や商品の調達などメーカーとの協力関係を築き、ECビジネスの更なる加速を狙っています。

唯品会の特徴としては、海外のブランドメーカーと提携し、ファッションや香水、化粧品、皮革製品などを販売していることです。
ブランドメーカーから直接商品を仕入れているため、第三者を介しておらず偽物が入らない仕入れルートになっています。そのため偽物が多く出回っている中国において、自国の商品に疑心感のあるユーザーの心をつかむことに成功しています。