新着Pick
525Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東京ディズニーランドって東京ドーム何個分だっけ?もう大きさのイメージがつかないレベル感w
人気 Picker
1990〜2020年の20年間で森林は1億7800万ha純減しました(FAO 世界森林資源評価2020)。減少ペースは年々落ちていますが、それでも森林減少は以前深刻な速度で進んでいます。

日本は森林率が高いですが、その多くは人工林で針葉樹です。一方、家具には広葉樹の方が向くと言われ、家具用の木材は輸入依存です。

ですが、違法伐採された木材の輸入・使用に対する規制は緩い。
2017年にようやくできたクリーンウッド法も、任意登録した業者が違法木材かどうかの確認を行わないことを禁止するぐらいのもので、罰則もありません(ちなみにアメリカ、EU、オーストラリアの主な違法伐採対策法は罰則あり)。

こうした中、日本でも広く流通しているIKEAのような企業の自主的な取組は歓迎すべきと思います。IKEAは自社製品にFSC認証木材を使用し、大手環境NGOと組んで積極的に森林保護に取り組むなどしています。

とはいえ大量生産・大量消費モデルであることには変わりないでしょうから、さらなる活動の深化を期待したいところです。
欧米ではドローダウンの考えが広がってきていると思いますが、ビジネスを継続するために、排出量をオフセットできる自然環境の保全や植樹にコミットするという流れは今後加速せざるを得ないでしょうね。

このような取り組みが広がることで、気候変動に歯止めをかけられるのか、まだまだわからないですね。
家具屋だけにわかりやすいです。一方で間伐材の利用なども進めて欲しいです。
消費には支払うべき原価があることを消費者の一人として意識したい。

家具販売する事業者としては、材料原価をとにかく低く抑えることは間違いなく正解だけれど、地球全体で見ると、その原価には植樹するという地球への影響としてニュートラル方向のコストはおそらく加味されていない。

私たちが安いものを買うということは、本来であれば一人一人が負担しなければいけない人類が生物として生存させていただいているコストを負担していないということ。
消費行動として安いのは絶対に正解だけれども、それでも私は安易な価格引き下げ圧力に屈しないような経営をしていきたいなと思ってます。
世界を維持するために。

IKEAはけして安いばかりではないけれど、間接費を減らして極力安くしようと努めているし、一方で環境ニュートラルなコストはきちんと支払っている。
こういう企業努力は、本当に評価されるべきだと思っています。
企業が森林を買うというと、日本国内では荒唐無稽な動きととられる向きもあるが、さにあらず。

購入した企業はただその森林を「保有」するだけではなく「適切に管理する」つまり植林や伐採もするということで、やりようによってはその取り組みをマネタイズすることも可能です。

日本では、山林の所有権が極端に細分化されていることが、企業による取り組みを妨げる大きな要因になっていて、その集約化を進めればこの分野は一つの産業としても大きな可能性があり、伐採→製材→出荷→植林を回していくことで、それ自体をビジネスとして回し、同時に地球環境にも貢献できる産業が生まれるはずです。

事実、国内の木材自給率は2000年代には19%であったものが、2019年時点で38%にまで回復し、国内で伐採されて製材された木材への需要はまだまだありますが、それを担う企業の取り組みが足りないために、その需要が十分に満たされていないのが現実です。

そこをうまくつなぐ仕掛けを作れば、「地球環境保護」と経済成長の両方に貢献する産業が生まれる可能性があります。
今回のIKEAの例は海外の取り組みですが、これからは日本の森林産業をどのように作りあげていくか、を議論するべきかもしれません。
地方移住をして、大自然に日々触れる中で、この素晴らしい自然を大切に守っていく意識を持った人が土地に関わるのは大切だなという思いを日々強くしています。その意味で倫理観がしっかりある一営利企業がこうやって森林を買取保全するうごきは、頼もしいく希望を感じます。

コロナ禍で自然豊かな栃木に移住したのですが、私が住む場所の市長さんは、田んぼが広がる美しいエリアの土地を買取、新たに市役所を建てようとしています。今の市役所でも問題ないのに、あえてせっかくの自然を壊してまで作る意義が分かりません。市役所があることで町が活性化することよりも、素敵な自然が人を魅了してこの地に渡ってくることの方が多いのでは?と思いモヤモヤしてます。

IKEA のように政府に頼らずに、倫理観がある企業がどんどんあるべき姿を作り上げるのも必要なのではないかと強く思います。
分解と組み立てに耐えられないからと引っ越し屋さんから「これIKEAですか?」と名指しで確認されてる使い捨て家具屋さんの罪悪感に響いたのかな?
人間いつかはIKEAの家具を買う身から卒業しなければならないと思いつつも、未だに我が家の家具の半分ぐらいはIKEA…
さすがIKEAです!
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。アメリカ合衆国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
5.68 兆円

業績