今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前回は大西元社長に対するクーデター感があった社長人事が記憶に新しい三越伊勢丹です。

社内基盤が固い杉江社長が不採算店舗の閉店を進めましたが、やはり社内配慮が強い構造改革では世間の変革スピードには追いつけず、そこの大ナタは大西社長以上にふるえず、内部に心地よい「改革」が進められたのではないかと察します。
その結果、ユーザーニーズとの乖離はこの三年でむしろ広がったのではないでしょうか。

新社長の細谷氏は岩田屋社長ですが、その前はずっと伊勢丹系の方なので、関連会社からの大抜擢というわけではないのと、デジタルという方向性に対して適切な人事なのかは不明瞭です。


同社には頑張って欲しいですが、イノベーションのジレンマ的な内部構造的な問題を抱えており、市場競争にそもそも力を発揮できていない印象です。

場所そのものが目的としての機能を果たしてきた百貨店事業から、購買体験を求める現代のユーザーに対して場所のしがらみを抜けて価値提供できるようになるのか。

三越伊勢丹の自己変革に注目です。

業績

三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,951 億円

業績