新着Pick
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがに、勘弁して欲しいです。

首都圏が動かないと、日本経済が回っていきませんよ〜。
鈍化しているのは医療キャパシティの拡充のほうでは。

都市で最大のリスクファクターは気候、換気と会食(とくに飲み会と接待を伴う飲食)ですから、寒の戻りと年度末の歓送迎会が重なると感染者数は増えるでしょうね。

これを回避するためには、非常事態は解除すれど、もっと実効性のある対策わかりやすく要請したほうが良いと思います。例えば:
・歓送迎会は、飲食の有無にかかわらず自粛(オンライン開催を推奨)
・屋内での5人以上の会食は、飲酒の有無や時間にかかわらず自粛
・屋内での21時以降の酒類の提供は自粛
・屋外ならその限りではないが、必ず社会的距離を確保

屋内を締め屋外を緩めるのが工夫と思います。桜もそろそろ咲きますし、感染クラスタ形成リスクやいわゆるコロナ鬱の発症リスクの相対感や程度の観点からも、屋外の花見くらいは許容すべきでしょう。
緊急事態宣言を継続するか否かを最終的に判断するのは、政治です。医師会でも諮問委員会でもないはず。

厄介なのは、永田町と都庁が、完全に噛み合っていないことです。下手すると、お互いに足を引っ張っているとしか思えないことが、見ているだけでストレスに感じます。何が嫌って、それが見ていて苦々しいです。

尾身さんは尾身さんの立場で言うべきことを言っていると理解しています。
そろそろ政府や自治体の感染防止策の話だけでなく、医療受け入れ体制と、日本医師会の責任についても目を向けて良い時期では無いですか?
ウイルスと人類は共存するという大原則から社会的な施策を考えるべきだと思います。現状を「緊急事態」と言い張り続けるのは、人類史の理解として間違いだと思います。
緊急事態宣言を解除して、飲食店の短縮営業だけはゆっくり解除すれば良いのでは?

とにかく、会食が徹底的にまずいことがわかっているので・・・・・。

飲食店もかわいそうだな。一人で食事できない赤ん坊が日本人。
流石に再延長はないでしょ。
特別感のない緊急事態宣言はもうあまり効果してないと思います。一旦解除しないとなんの効力も無くなりそう
毎日80分のリングフィットアドベンチャーとフィットボクシング、野菜たっぷりの自炊、読書や論文執筆の時間、オンライン会議、たっぷりの睡眠、好きなテレビ番組が見られる毎日。引きこもり好きな私には、ありがたいことばかりです。
一度目の緊急事態宣言解除時のことを忘れている人が多すぎて草www
あゝ、こういう人がいるからコロナが広がるんだな。と思うばかり。
当然ですが私は政府の決定に従います。

ご参考

https://lite.blogos.com/article/517849/