152Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
国家公務員倫理規程は、出来た頃かなり話題になったので、それなりの企業は、霞ヶ関官庁の幹部との会食やゴルフは、かなり気をつけて規程に接するようなことはしていなかったはずなのに、いつの間にか、気が緩んだ?規程の形骸化?
人気 Picker
今回の接待問題において、これが経営の問題として、処分が適当ならば、株主が許さない。外部役員などによるガバナンスの仕組みがあれば、これも機能し処分に対して妥当な判断をせざるを得ないだろ。

従業員に対しても、処分が適当ならば、組織の規律は崩壊するだろうし、優秀な人材があきれて離れていくかも知れない。

どうも政府は「ガバナー」だが、ガバナンスは民間企業の一段も二段も下のレベルのようだ。国民の認識が、さっぱり反映されないのだ。
東北新社側は明確に責任をとったということですね。
菅正剛氏が今後どう処分されるのかは要留意かと思いますが。

なお、監督省庁たる総務省側は・・・。
国の方がガバナンス意識低いってのは倫理的にどうなんでしょうね。

なお、中島信也さんの作品は昔から大好きです!
大変なタイミングでのご就任となりましたが、良い方向に行くことを願っていますm(_ _)m
残念なお話ですね。コロナで会食が出来なくなった時期が長引いたことで、こういった風習が駆逐されることを祈ります。

いずれにせよ、こういう事件を見るたびに、偏差値偏重ではなく、誠実さや倫理観を持つリーダーを育てることにもっと力を注がなくてはと痛感します。序列式の学力評価から序列制ではない人間力評価の時代になって欲しいものですね。
日清食品カップヌードル「hungry ? シリーズ」のCMディレクターとして有名な中島信也氏が新社長に就任。菅首相の長男、菅正剛氏は人事部付に。

・代表取締役の異動、役員の異動および執行役員等の異動に関するお知らせ
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2329/tdnet/1939571/00.pdf
菅正剛氏という名前があるのだから名前で呼称しては…?
この国のまともなメディアに文春という会社がありまして、ええ、政治って観点だとまともなのここしかない気がしますわ。
社長は責任をとって辞任されたのに、親が首相の社員は何しても許されるんでしょうか。
東北新社のガバナンスとはいったい?
映像コンテンツ制作・配給、放送関連、テレビコマーシャル制作、デジタル映像処理の主要4事業。広告およびメディア事業に重点。スターチャンネルを強化。声優ビジネスと新TVシリーズ開発を新規事業として展開。
時価総額
650 億円

業績