144Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ついに日本でもミャンマーのクーデターは関係ないとは言えない状況になってしまいました。
一刻も早い解放を願います。
人気 Picker
(追記)もう釈放されましたね。今のミャンマーで、外国人が取材を許可されることはありえないし、屋外でカメラをぶら下げて歩くことだけでも十分なリスクがあります。

連行されている様子
https://twitter.com/YoonWadiKyaw5/status/1365200784741163008
ヤンゴン編集プロダクションの北角裕樹氏
https://asenavi.com/archives/20462

国軍から見て、外国人がデモの様子を取材することは、合法ではありえないでしょう(記者証も無いでしょう)。
 そろそろ、街中での兵士の発砲も増えてきています。北角氏が逮捕されたと見られる現場の様子。
https://twitter.com/cape_diamond/status/1365207049815040002
ジャーナリストの方には、何度もお会いしたことがあります(ヤンゴン在住です)。

拘束されたミニゴン(デモの中心地の一つ)は、これまで警察や軍の取締りが行われたことがほとんどない地域でした。毎日のように抗議集会が開催されていましたが、すぐ側には大手スーパーマーケットもあり、緊迫した様子はあまりなく、連日家族連れも行き合う平和な雰囲気が漂うエリアでした。

それが、今日はじめて、そして急に警察による封じ込めが始まり、緊迫度を増した、その中での拘束だったのだと思います。緊迫度が高く、非常に危ないと思われる地域での無謀な取材であった、という印象をもたれている場合は、それは事実と異なるのではないかと思います。

このニュースは日本人よりも、Facebook上でミャンマーの人たちの間で心配する声とともに一気に広まりました。私自身も、多くのミャンマー人の友人たちから、個別に日本人ジャーナリストへの心配する声と、この事件についての写真やリンクを受け取りました。

多くのミャンマー人も心配していますが、無事に早期に開放されることを願うばかりです。
2015年にミャンマーの民主主義選挙で当選されたアウンサンスーチーさんが軍により拘束されたことで心配になっておりましたが、ジャーナリストの報道が生む外圧をできるだけ避けたいということなのでしょうか。

中国や、タイ、フィリピン、カンボジアは内政干渉しないという方針のようなので、日本や欧米が圧力をかけないと民主主義は絵に描いた餅になってしまいそうですね。

まずは北角さんが無事解放されることをお祈りします。
ミャンマーは、民主化してから何度も行きましたが、中国はもとより、シンガポールよりもある意味安心して街中を歩ける国と認識していました。
→シンガポールは日本人の感覚でいると意外なことで捕まるリスクがあると言う意味

日本人街が出来るまでではありませんでしたが、ヤンゴンにいる限り親日的な雰囲気でしたから、その感覚の延長線上で民間の立場でクーデター後に取材をしていたら、かなり危険ということですね。

ジャーナリストでなくても、KDDIの方々など通信事業に携わる日本人もいます。国外退避を勧告したいところでしょうが、飛行機が飛んでいないのも緊張要因の一つだと思います。

いざとなったら直ぐに乗れる飛行機がないというのも、恐いものですね。
日本大使館が出来る交渉に注目したいです。
国際政治学者の傍ら、私がアドバイザーを務めるセキュリティコンサルティング会社も忙しくなりそうです。狙われるリスクはなくても、巻き込まれるリスクはあります。海外に出る日系企業は政治リスクを重視し、駐在員の安全保護を第一に考えないといけません。