今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは面白い。
日本の広告費でウェブ広告だけがコロナ禍にもかかわらず伸びたことが話題になっていますが.

出前館はウェブ広告予算を半減して、話題になるテレビCMを作ることで、キャンペーンの効果がアップすることに成功した模様。
スマートニュースさんの成功を見事にトレースしている感じの事例ですね。

コンバージョンを意識すると、ついついコンバージョンが手に取るように見えるウェブ広告に予算をシフトしがちですが。
認知が低かったり、広告自体で行動に結びつけることができる場合は、やっぱりテレビCMの効果って凄いですねぇ。

「認知がないからWebの広告費を払い続けて追いかけ続けなければいけない。まるで罰金のようだった」というくだりが非常に印象的です。

実際問題、日本の場合B2B向けのスタートアップもいまや軒並みテレビCM売ってますからねぇ。
認知挙げるだけでなく信用を上げる効果もあるのが、ウェブ広告にはないテレビCMの強みかなと改めて思ったりします。
宅配・デリバリー専門サイト「出前館」を運営が柱。飲食店向け高級焼酎を中心に酒類、食品、サプリメント等を通信販売も行う。新聞配達店ASA等や飲食店とをつなぐ配達代行サービス「シェアリングデリバリー」モデルに注力する。海外展開もしており、インドネシアに子会社。筆頭株主にLINE。
時価総額
432 億円

業績