今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
213Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
民営化したとは言え、「外部からの見られ方」などの視点はまだまだ弱いのかもしれない。
あれだけの不正問題を引き起こした根本を、この短期間で解消するのは難しいかと。
人気 Picker
こんな大規模不正は昭和の証券マンか?か、と見間違うほどの事件でした。もう営業再開に向けて動いているのがすごい感覚です。民営化によっておかしな方向に行ってしまう悪い前例になってしまった
なんでもかんでも現場の郵便局員のせいにするのは、いかがなものでしょうか?

週刊東洋経済の特集に暴露記事に近いような内容が書かれていました。

組織ぐるみでやっていたにも関わらず、責任を全て現場に押し付けた結果が出向ですか???
転籍の場合本人の同意が必要だが、出向はいらないとのこと。
ーー
日本郵政グループが、保険営業に携わる日本郵便の郵便局員らを来年春にかんぽ生命保険へ出向させることが25日分かった。対象は最大1万人規模に上る。
かんぽではなく郵便局の末端である窓口社員に責任擦り付けるとは。さらに不信感が増しただけですね。こんなに信用が無い会社も珍しいですよ。
これやって再発したらどうするのでしょうか?
根本的な解決にはならなそうな経営判断です。
もう役割を終えた組織かと。
出向先は、こんな人材押し付けられても困りますよね
日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険等で構成。郵便、銀行、保険の異なる3つの事業を、郵便局の窓口ネットワークでつなぐ。ゆうちょ銀行に利益依存。
時価総額
5.18 兆円

業績

日本郵政グループの生命保険会社。資産規模、顧客基盤は日本最大。直営のほか、郵便局での代理販売が強み。
時価総額
1.07 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績