新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本末転倒だなぁ!例えば広報部長と息子のスキャンダルがあるからといって新製品発表の記者会見をやめる社長とか想像できない。株主代表訴訟とか起こされかねないでしょう。
首相が責任を持つべきは対国民であって、対官僚や対息子ではない。国民に記者会見でどうしてどのように制限を解除するって報告する方が大事ですね。
『コロナ対応を担う政府関係者は「会見をしない理由は広報官だろう」。別の関係者は「山田氏をめぐって官邸内で意見が割れ、やらないことになったようだ」と話した。』

会見をしない理由は、上記のように色々な考え方がある。そりゃ官邸を下ろしたい人は上記のような推測をするだろうし、それが「影響か」という記事見出しにもなる。
逆に言えば、こういうタイミングだからこそ付け込まれないようにすることが重要。ただ下記でもコメントしたが、信頼残高が崩れている状態。そういう場合のコミュニケーションは難しく、厳しい質問をして追求することが社会的雰囲気として是となるし、メディアはそれに燃えがち。個人的に監視は重要だと思う一方で、野党・メディアが追及している時間が、本当に国民全体の利益にかなうのかとも思う(本件に関して、首相を擁護するつもりは全くないが…)。いつも反対ありきの議論ばかりだと、オオカミ少年になる。いざというときにスッパリと切断しきる反対の強さのほうが欲しい。
https://newspicks.com/news/5625649
記者会見はきちんとやったほうが…ますます泥沼にハマるだけかと。
緊急事態宣言下のこういう時こそ、国のトップが自分の言葉で国民に語りかけてほしい
安倍首相の時は、菅官房長官という優秀な方がいた。菅総理のの官房長官は仕事をしているのか?このような問題の手打ちは、官房長官の仕事。首相の仕事ではない。
また、東北新社1社だけが、総務省と会食しているとも思えない。キー局、大手新聞社も戦々恐々としているのでしょう。
朝日新聞のただの憶測ですよね

> 政府・与党内では会見見送りの背景に、首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から高額接待を受けた山田真貴子・内閣広報官が会見の司会進行役を務める影響を指摘する声がある。