今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「エレベーターアプリで、18階っと。ここにスマホタッチすれば良いのか。ピッ!ピロン♪

... 3号エレベーター 235便に乗れるのか。

ブーブー(通知振動)ん? あぁ案外早く来たな。

扉前のタッチも要るのか。
どれ、ピッ! ピロン♪

少しゆとり有ったのは、途中階に止まる為だったのか。
でも、2回しか止まらないでスーッと着いた。助かるなぁ」

--
エレベーターの中にボタン要らないから、
エレベーターの外で何階行きたいか指示したいです。

そうすれば、最適化運転でき、ダンゴ運転や 途中階で何度も乗れない不公平は少なくなると思います。

スマホ(+NFCやBLE)認証も、多少の不便はありますが、享受されるメリットは大きいと思います。

ベビーカーや車椅子の実需要登録ができ、買い物カート程度の人との優先づけもできます。

--
2分間隔くらいの電車でも、オンデマンド急行として、こういう機能があると、もっと快適に最適化してくれそうなものです。

配車の需要マッチング技術は、
これからのMaaSで、非常に重要になって来ると思います。
一気に発達して来るといいですね。
元々エレベーターは緊急時やメンテナンス用にサポートセンターと閉域網回線で接続されている。

コレをハブにして様々なサービスを提供するのが今後の流れでしょうね。
荷物持っているときは、音声入力がいいかも?

Alexa、3Fへ向かって!