今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ナッジについてはのわかりやすい解説。
人気 Picker
ナッジは「肘で軽くつく」という意味の英単語に由来しており、人を誘導するためのちょっとした工夫のことです。

足元のテープでの誘導以外にも、例えばトイレの洗面台で手洗いを促す場合には「手を洗いましょう」よりも「隣の人は手を洗っていますか」というメッセージを出すと、社会規範メッセージによる効果で手洗いをする人が増えると考えられます。

また、「飲み会をやめよう」「帰省は控えよう」というメッセージは損失をイメージさせるため逆効果になる可能性があります。「オンライン飲み会をしてみませんか」「オンライン帰省ならみんな安心」といったポジティブなメッセージにすることで、より高い効果を期待できます。
備忘。

> ナッジには明確な定義はないが、「一人ひとりが自分自身で判断してどうするかを選択する自由を残しながら、人々を特定の方向に導く介入」が一つの定義として知られている。選択の自由を尊重しながら介入することが許容される「リバタリアンパターナリズム」という思想に基づくものだ。

> ナッジについて受けてきた誤解(前述の「人間の行為主体性をないがしろにしている」、「様々な行動バイアスを巧みに利用したもの」、「人を操るもの」など)
積極的にナッジを取りいれていく方が個人の選択としては楽になるはずなんですよね。合理的で望ましい行動に誘導されるわけですから、頭を使うことなく従っていれば良いわけです。1番望ましいのはみんなが自分の頭で考えて、さまざまな影響を考慮した上で行動することだと個人的に思っていますが、現状不可能であろうことだとも思います。それは、圧倒的に情報が足りていなかったり、デマ情報を掴まされたりと、情報リテラシーに起因するところが大きいと思います。なので現状は全体として良い方向へ向かうことを目的にするならば、リテラシーがなくても行動を取りやすくなるナッジは大いに活用されるべきだと思ったりしてます。
ナッジによって制限される自由というのは確かに存在していて、それがどんな自由かに関わらず、自由が制限されるという事実において反発が生まれるのは仕方がないことだと思います。ですが、本当に自分にとって意味のある制限なのか、制限されるのは全体の影響よりも優先されるべきものなのか、みたいなところくらいはしっかり各々で考えて欲しいと思いますし、全体としてそれができればナッジの利用に賛同者が少ないというようなことは起きない気がします。
関連記事一覧
サイバーエージェント「AI Lab」、新型コロナ感染拡大防止のためのナッジ理論を活用したランダム化比較実験を実施
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
6Picks

新たな政策手法として脚光 「ナッジ」の世界を語り合う
経済産業省 METI Journal
6Picks

金融サービスのナッジが初の資金調達 スマホ決済展開
日本経済新聞
4Picks

レジ前の「立ち位置表示」にも応用?……コロナ対策で大注目「行動経済学」の手法「ナッジ」とは何か(サンデー毎日×週刊エコノミストOnline)
Yahoo!ニュース
4Picks

[ウェビナー]ナッジとは? ノーベル賞セイラー教授の行動経済学 11月19日夜8時 元世界銀行の行動経済学者、田中知美氏が解説
日経ビジネス
3Picks

「ナッジ」とは?あなたも知らないうちに誘導されているかも?
ferret-plus.com
2Picks

熟議でのナッジ? 熟議へのナッジ?――めんどうな自由、お仕着せの幸福(5) - 田村哲樹×那須耕介 - SYNODOS
BLOGOS - 最新記事
1Pick

浦添市、行動経済学(ナッジ)活用で大腸がん検診受診者40%増
新・公民連携最前線|PPPまちづくり
1Pick

人の行動をちょっとした工夫で変革「ナッジ理論」をビジュアル事例で見る
ダイヤモンド・オンライン
1Pick

威圧的で有害なリーダーをどうすれば変えられるのか リーダーシップ開発に「ナッジ」を導入する
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
1Pick