今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
60Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
iPhoneが爆弾になったな
これでiPhoneユーザーはSamsungをバカに出来なくなった

Samsungの時はボロクソに言っていたから、逆の立場になってどんな気分なんでしょうね
人気 Picker
みんな忘れてると思うけど、サムスンGALAXY Note7は海外で発売されたもので出火が相次いで、航空機持ち込み禁止になったり日本で発売中止されたりした。(結局日本では発売されなかった)
そして満を持して発売されたNote8も、バッテリー容量を抑えられて発売された。

リチウムイオンバッテリーは、構造上出火の可能性があることは頭にいれておきたいですね。
「こたつテーブルの下で見つかった充電器につながれていたアイフォーンの周囲の焼損が激しかった」とありますが、このこたつは電源が入っておらず、布団もかかっていなかったとのこと。
カタカナ表記の際になぜアイフォンではなく、アイフォーンなのか?を知らない人がいますが、これは08年にアイホンとAppleとの友好的協議により決まったことによるそうです。

さて、電池について。リチウムイオン電池の発火はこれまでも昔からずーっと起きてきました。ノートパソコンなどでも発火事故は絶えません。それでもリチウムイオン電池の利用が続いているのは勿論便利かつ薄型化や小型化に貢献できるからだと思いますが、元々、事故の起きやすいものだと理解して使う必要が消費者側にもあるようには思います。
とはいえ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。