新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
人気 Picker
この国家公務員倫理規程が導入された時、偶々上場企業の役員であった私は、偶々古巣の局長の任にあった元上司と食事をするのもかなり気を遣ったことを記憶しています。

これは、民間企業が公務員を接待してはいけないという規程ですが、若い頃お世話になった元上司に、ようやく収入が上がったので、私が過去のお礼としてご馳走したくても、形式基準で規程に接してしまうというくらい厳しいものだったと理解しています。

それが時が経つと、これくらい緩みが出てくるものなのですね。
これは、規程が作られた頃と違い形骸化している省庁があるのか?または、規程自体が民間企業に認知されていないことも原因なのか?
いずれにせよ、再発防止は、実効性があるものを期待したいです。

以上別記事コメントと同じ
またこんなことで重要な案件が審議されず、野党がカメラ目線で参考人を攻め立てる政治ショーが行われるのが悲しい。
総務省に似た結果になってますね。
渡りに船的な?
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア