今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
275Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サムネの写真が、かつて私がNPにインタビューされた時の写真と完全に一致。

エネルギーアナリスト・大場紀章さんが「NPに期待する役割」
 https://newspicks.com/news/2044346/
人気 Picker
森の中を自動走行というアイデアは素晴らしいですね。
どんなデータをどのような機械で森林計測するのか興味あります。

バイオマス発電や木造ビルなど新たな林業ビジネスと表裏一体と思います。
間伐・伐採の機械化・自動化がカギですが、どこまで進んでいるでしょうか。
デンソーが自動車分野で培ってきた「周辺認識技術」を森林観測に応用することで、ヘリコプターやドローンなどの上空からの観測ではなく、地面から(下から)の視点で観測してデータ化するというコンセプトは、他とは大きな差別化になります。

この活動が、草の根的に発生し、それを会社がゆるくバックアップしているという点も、デンソーの文化の一面を表現しているとも思えます。

まずは「見える化(可視化)」というフェーズですが、将来的に、どこまで林業のペインポイントを解消できるかがスケールできるか否かの分岐点でしょうね。

この取組みに賛同して、集まってきてくれる仲間に恵まれれば、林業の再定義(敢えてDXという言葉は使いません)ができるかもしれませんね。

私も、微力ながら力になれればと考えています。ご興味ある方は、井村さんにお声がけください。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.09 兆円

業績