今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
133Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
迷わず全員一括フォロー❗️

国際女性デーに合わせて我々も女性活躍に関してイベントを予定しています。
【世界銀行ライブ配信:第6回MIGAジェンダー・リーダーシップ・アワード】貧困の削減と繁栄の共有という世界銀行グループの2大目標に貢献し、ジェンダー平等の目的を推進することを目指した実績を持つリーダー、オードラ・ロー、クリフォードキャピタルCEO兼専務理事の授賞式のイベントを開催予定です。3月8日11AM(日本時間)http://wrld.bg/7zMZ30ryrgI #IWD2021
人気 Picker
はじめまして。この度、プロピッカーに就任いたしました、ビースポーク代表の綱川明美です。外資系金融で平凡なサラリーマン生活をしていたのですが、趣味の延長線から、2015年にビースポークを創業しました。特に、行政・公共機関、そして製造業向けに「人間らしいAIチャットボット」を広めるために、世界中で布教活動を行なっています。
2020年は、出張先のウィーンでイスラム過激派のテロに巻き込まれたり、「リアルタイムの情報」の重要性を改めて実感する1年になりました。世界中で新しい情報技術の活用が必須となった一方で、最新技術においては運用分野で改善の余地が大きくあると感じます。AI、DX、スマートシティなど、国内外の最前線で社会実装を推進している立場からコメントしていきます。皆さんの考えを深める一助になれれば幸いです。
国際女性デーということでプロピッカーにしていただいたし、何か寄稿と依頼されているのですが、私は女性、日本人など、xxxと決めて「引き出し」に入れるように整理されるのには反対なのですが、と問い合わせました。それで構わないということだったので、原稿を書くつもりです。引き出しは壊す!が合言葉?です。
東京大学、ソニーコンピュータサイエンス研究所の暦本純一と申します。
情報科学、とくに人間と技術が関わる、人間拡張(Human Augmentation)、Human-AI Integration, IoA (Interent of Abilities)をテーマに研究をしています。
人類・技術・社会がどう共進化していくか、ワクワクできる未来はどうやって作っていけばいいのかを考え、実践しています。
その観点から、皆様の参考になるようなコメントをしていきたいと思いっています。
サンリオエンターテイメントの小巻です。
当社は東京都のピューロランド、大分県のハーモニーランド、2つのテーマパークを運営しています。

これまで想定外のキャリアの連続でしたが、現在はエンターテイメント業界に身を置き、この場所から従来生業としてきた女性活躍支援や教育分野、社会課題へのアプローチを模索し、キャラクターの付加価値につながれば面白いな、と思い諸々「前例にとらわれず枠を超えること」にこだわりながら精進しています。

2020に起こった事態で、私たちは社会とのつながりの中で生きていることを強烈に実感し、「ニュース」への関心が高まり、国内外の多種多様な専門家の意見に注目する機会が増えました。知る、考える、整理して発信する、というプロセスは、あっという間に過ぎ去る毎日の中で、立ち止まり反芻する作業となるでしょうし、それは今の若干忙しすぎる自分にとって必要な時間なのではないか、と感じています。
発信は勇気の要ることでもありますが、このような場を頂けたチャンスに感謝をして、挑戦してみようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
「花の裾野を広げたい!」という思いで起業して、花屋を経営して3年経ちました。オンラインビジネス運営と経営の中で「幸せを届けるブランディング」を目指しています。

4歳0歳の息子たちの子育てにも奮闘中で、同世代の女性が「好きなことを仕事に」最大限の力を発揮できるような働く環境、社会環境を実現することに強い関心があります。
皆様、こんにちは。今月よりプロピッカーに加えて頂いたNECの青山朝子です。
私は現在NECのグローバル部門のCFOとして、APAC・中国・欧州・北南米・オセアニア・中近東・アフリカの海外子会社のファイナンス組織とそれを支える日本のグローバルファイナンス部門を統括しています。現職でも前職のコカ・コーラでも、会計・財務・戦略の専門家として、伝統的な経理組織をグローバル標準のファイナンス組織へと変革することを目指しています。
会計やファイナンスの分野とともに、グローバル企業の文化や日本企業の文化の違い、企業における多様性、グローバルなキャリアの構築の仕方、テクノロジー企業の動向について皆さんと意見を交わしていけたらと思っています。また、2児の母として、仕事と育児の両立や、子供たちの教育についても、プライベートな視点からコメントできればと思っていますので、よろしくお願い致します。
初めまして。AIG広報担当執行役員の林原です。新型コロナ禍を契機に佐賀県唐津市に移住し、同社初の「リモート役員」として、新たな働き方を模索中です。

そういった経験も活かしながら、企業広報、コミュニケーション全般はもちろんのこと、働き方改革、地方活性化、女性活躍推進、教育などについて積極的にコメントさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。なおコメントは、あくまでも個人的な見解ですので、あらかじめご了承下さい。
こんにちは、矢田明子です。 Community Nurse Company の代表として事業責任者をしながら、Community Nurse Laboratory の代表としてコミュニティナースの調査研究を進める責任者をしています。

子どもの頃から商売人の家庭と町内に育てられ、普通の人の暮らしやその人たちの潜在能力を信じる性質があります。

この力を最大化させながら、どのようにして健康で豊かな毎日をつくるか?ということに興味があります。また、それを実現していく上では、健康医療だけでなく、政治、交通、経済、教育、レクリエーションなど多岐にわたる影響をどう捉え、どう対策として組み入れるかが外せないと考えています。

NewsPicksの記事を通じて皆さんと社会と問題解決策の理解を深めていきたいです。 よろしくお願いします!
皆さんこんにちは。Lily MedTechの創業者・代表取締役の東志保と申します。この度プロピッカーに就任させていただきました。

当社は、東京大学の技術シーズを基にした、乳がん用の画像診断装置を開発しております。
乳がんは、全ての癌の中で女性が最もかかりやすく、世界全体で患者数・死亡者数が増加し続けております。当社の装置は、快適・安全で、全年齢に使用可能で、またAI診断も可能な新しい画像診断装置です。

まだまだ数の少ない技術系・医療系スタートアップの創業経験や普段の経営を通じて、日本の産学官連携、イノベーション、医療政策、大学教育、女性の活躍推進、などをコメントしていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します!
富士通CMOの山本多絵子と申します。この度、プロピッカーに就任致しました。

テクノロジーとイノベーションで社会の課題解決と変革に貢献したいと、日々勉強をしながら、新しい事にチャレンジしています。長年経験を積んできたB2Bマーケティング、グローバル企業での働き方、自分らしく楽しく生きるためのキャリア形成など幅広く、皆さんと意見交換させていただけると嬉しいです。現在、一人娘がハワイの大学で海洋学・環境学を学んでおり、私自身も一緒にサステナビリティを勉強中です。これから、どうぞよろしくお願いいたします。