485Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしいですね。合わせてもっと日本にもプライベートジェットやクルーザーが停まれるような施設をいっぱいつくって、VIPのインバウンドが集まる都市がもっとあってもいいですよね。そのメリハリが地方でもいい緊張感と個性を生む可能性を高めるかと思います。南フランスのカンヌなどは、その典型例ですね。
人気 Picker
ホンダジェット 4年連続、同型機販売世界シェア1位!
というのはすごいものの、実販売数はたったの31機。コロナ禍の影響をもろに受けての激減ながらも、他社製品の壊滅的な減少と比較すると一人勝ちできた、という辛勝かと。最近、副操縦士としてホンダジェット を操縦し始めましたが、本当に良くできた飛行機です。簡単扱いやすく機動性高くて、なによりも操縦するワクワク感がすごいです。
本日,東大航空宇宙工学科は,卒業設計(航空機)の最終試問日.航空機を選択した15名それぞれと教員で図面を挟んで睨めっこをしています.
今年の傾向は小型機,リージョナルジェット,ビジネスジェットが多いことです.一時期人気のあった大型機,超音速機は減りました.
ホンダジェットのように主翼上面にエンジンを配置するビジネスジェットも数名.
社長の藤野さんはどんな卒業設計をしたのだろう.

「教員で折半して一機買いましょうか」との話も冗談で交わされましたが,薄給では無理.学生を乗せてシミュレーションではない,リアルな飛行実験をさせてあげたいのですが.

【追記】出典(元データ)は以下.
https://gama.aero/wp-content/uploads/2020ShipmentReport-02242021.pdf
もはや世界一売れるのが当たり前になりましたね。先を見据えた開発思想といい、米国で開発を進めたことといい、藤野社長の眼力と忍耐力はすばらしいです。

後は日本国内でも当たり前のようにビジネスジェットが活用できる世の中にすべきです。

特に地方空港にありがちなJAL/ANA羽田便に偏った価値観は今すぐ変えるべき。いつまで待っても事態は改善しませんよ。
最高の機体だし、アメ車しかなかった市場にホンダシビックを登場させた並のインパクトある素晴らしい機体です。個人的には、航続距離の長いモデルも作ってほしいですが、当面は予定がないとのことで残念です。新型機を作ることがまず大きな参入障壁があるのでこのクラスの機体では当面ホンダジェットの圧勝は間違い無いでしょう。

https://youtu.be/3TUpmShUKiI
素晴らしい。
元気が出ますね。初代が亡くなって久しいのに、こうやって世界一の何かを作り出せるDNAの引き継ぎが、脈々となされている事実に感動だし、尊敬します。
「新型コロナウイルス禍で競合機の売れ行きが伸び悩んでおり、ホンダジェットのシェアは拡大している」のだそう。ライバル企業のシェアダウンとコロナ禍でジェット機のニーズが増えているのも追い風かなと思います。

今日は下記のような話題もありました。
【丸紅 小型ビジネスジェット機「HondaJet Elite」のチャーターサービスを提供開始】
https://newspicks.com/news/5642410
素晴らしい!夢が膨らむ
ただ…一台6億円弱と報道されていて、オプションとか入れても10億円にはいかないと思う?あとエンジンはGEとのJV。そうすると正味の売上としては200億円前後ではないかと思う。
旅客機で一番売れているのは737やA320だが、737MAXやコロナ前は年間500台以上の納入だった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_737
びゅーん。
元Twitter社員によるTwitter風のコメントをご容赦ください。
ただただおめでとうございます。ハードの主流をホンダジェットにして新しいビジネストラベルのかたちにならないかなぁ、と思ったりしています(もちろん航続距離の問題がありますが)。一度でいいから乗ってみたいです。The Power of Dreams.
国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績